「ブッダマシーン」を購入したので開封レビューして分解してみました

f:id:karaage:20200724143517j:plain:w640

ブッダマシーンを購入しました

 以下の日記でも書きましたが、4連休が2連休(結局1.5連休になりました)になったので、カッとなってブッダマシーンを買ってしまいました。

 ブッダマシーンが何かを説明すると、ボタンを押すとお経が流れるやつです。めちゃクールな令和時代にふさわしいデバイスです。届いたので、早速レビューしてみたいと思います。

 まず箱です。

f:id:karaage:20200724143447j:plain:w640

 かなり年季が入っていて「えっ?中古?」と思わず声が出ました。

 続いて、くしゃくしゃの紙に注意書きがあります。

f:id:karaage:20200724154522j:plain:w480

 電池がプラスマイナス間違っているとの説明書き。もはや不安しか感じません。というか直さずそのまま出荷する心意気が凄い(笑)

 中身は、「箱」「ストラップ」「ブッダマシーン」の3点セットです。

f:id:karaage:20200724143542j:plain:w640

 あとは、音が無いと魅力が伝わらないと思うので、開封レビュー動画を撮影してみました。生まれて初めてのYouTuber的な開封動画です。約5分間の大作です。

 レビューのときは気づかなかったのですが、スイッチを押すたびに音色が変わります。以下はInstagramのショートバージョンです。音だけ聴きたい人は以下の動画をお楽しみください。

ブッダマシーンの使い方

 ブッダマシーンですが、何に使うの?と疑問に思う方もいるかもしれません。可能性は無限大なのですが、いくつか代表的なものを紹介したいと思います。

Withコロナ時代の3密回避に

 密になりそうなとき、ブッダマシーンの音量を上げると、密が回避できる可能性が高いです。

仕事の休憩時間に安寧を得る

 ストラップがついているので、手軽に持ち運べます。オススメは、仕事の休憩中にブッダマシーンを起動して、心の安寧を得ることです。仕事の効率アップと「アイツはやべぇ奴だ」と思われることで、周囲のライバルを威嚇することも可能です。

 あらかじめ、音をスマホに録音しておけばスマホ対応もできます。ただオススメは実機ですね。

DJプレイに

 DJゴッコにも活用できます。iOSのGarageBandに取り込んでエフェクトをかけるだけで超楽しいです。

 サンプリングしてアンビエントな音楽を作ったりクリエイティブな活動にも大活躍です。

ブッダマシーン分解

 折角なので分解してみました。分解といっても箱を開けただけです。ネジを3本開けるだけで簡単に中身が出てきました。

f:id:karaage:20200724144434j:plain:w640

f:id:karaage:20200724144456j:plain:w640

f:id:karaage:20200724144525j:plain:w640

 残念ながら、肝心のチップが隠されていて確認できませんでした。

 ブッダマシーンのチップが、アリエクで売っていたりするので、恐らくこういうやつを使っているのじゃないかな?と思います。

2ピースM F345 8曲仏教音楽チップサウンド音声再生モジュール宗教阿弥陀モジュールic 19*12ミリメートル|ic module|ic soundsound module - AliExpress

ブッダマシーン制作・改造の参考リンク

 今後のための参考としてメモ

ブッダマシーン用音楽チップM-F345Cを使ってみた - 趣味TECHオンライン | 趣味のモノづくりを応援するオンラインメディア

念仏機をUSB給電に改造する - nomolkのブログ

まとめ

 ブッダマシーンの開封レビュー、おすすめの使い方、分解記事を書いてみました。こんな素晴らしいデバイスが1000円ちょい(購入時価格)で買えてしまうのです。これは買って人生変えるっきゃないですね!こんな素晴らしいデバイスがクリック1つで買えるなんて凄い時代です。

 飽きたら改造とかもしたいなーと思っています。LED光らせながら爆走するブッダとか、ご利益ありそう。改造案募集中です。

関連記事

変更履歴

  • 2020/07/27 参考リンク追記