ハッカーが集う場所「技研ベース」に行ってきました

技研ベースに行きました

 ずっと行きたかった技研ベース、イベント「MIDI3」の会場ということでついに訪問することができました。実は、イベント参加した理由の1つが会場が技研ベースだったこともあります。技研ベースに関しては、色々なメディアがとりあげているので、以下記事など参照ください。というかテクノエッジさんの編集部でもあるんですね、知らなかった…

 モノを作る人のサードプレイス的な位置づけだったり、決して意識高い系ではないのが良いですね。

技研ベースにあった面白いもの

 技研ベースに面白いものいっぱいあったので、写真に撮って、自分が知る限り、解説というか一言メモをしていきたいと思います。多分自分が分からないけど面白いものもたくさんあったと思います。

 お店の前にはMEMEPLEXののぼり

 ステキなお店の中には、所狭しとガジェットがたくさん

 MEMEPLEXは私が漫画を描くときに使っている画像生成AIサービスです。

 MEMEPLEXを作ったAI研究者でありUber Eats配達員であるshi3zさんがよくこの技研ベースに出没するらしいですね。

 カワヅさんの作ったゲーミング消臭剤とパチパチクラッピー

 プログラミング教育の教材。実は技研ベースのマスターはこれで生計を立てている(立てようとしている?)らしいです

 大量のガンプラとモンチッチ

 当然3Dプリンタもあります。奥にはレーザーカッターもありました(写真撮り忘れた)

 ゲームセンターにある筐体

 ゲーミングPCが2台。shi3zさんが組んだやつかな?

 ペッパーの下半身

 ペッパーの手

 昔、ペッパーの分解ショーをやった名残らしいです。

 HHKBが3台

 夜にはバー営業もしています

 さりげなくおいてある色紙は、MITの石井教授のもの

 いろいろなガジェット

 ぱっとみただけでも、自分が持っているものでインスタコードタミヤのロボットがありました。

 そして…真ん中に見えるのはなつかしのChumby!昔持ってました。

 Chumbyといえばハードウェアハッカーですね。

 雑誌、ガジェットがたくさん

 InterfaceにWinny。ここらへんも多分shi3zさんのものですかね

 ゼロから作るDeep Learningまで

 SLAMDUNK

 CO2センサ。中はラズパイかな?

 アメリカンな机

 クラシックなMac

 発禁本

 さりげなくむき出しのラズパイ

技研ベースの絶品ご飯

 技研ベースは、ご飯がとにかく美味しいです。

 絶品カレー

 プルドポーク

 名前忘れたけどうまい肉

 手作り格之進ハンバーグ

 自分で作るタイプのやつです

 アドバイスもらいながらつくります

 ジュワ~

 ハンバーグ!!

 当然めちゃうまでした。この後、更に残った油でチャーハン

 犯罪的うまさ!

まとめ

 技研ベースの訪問記録でした。基本的にコワーキングスペース的なところは好きなのですが、技研ベースは特に良かったです。少しカオスな雰囲気とか、おいてあるガジェットや本のセンス、美味しいご飯。もしこんなスポットが近くにあったら絶対通いつめちゃいますね。

 周りの知っている人が技研ベースをハブとして、多くつながっているのも面白いですね。事実、イベント後に夜ご飯を技研ベースで食べていたら、Twitterでつながっている人に声をかけていただいて、そのまま一緒にお酒飲んだりしました。

 また東京にきたときは、是非立ち寄りたいステキな場所でした。

関連記事