人生初の米沢(山形)に行ってきました

f:id:karaage:20201023170209j:plain:w480

米沢に行ってきました

 仕事の関係で、人生初の山形県入りしてきました。日帰りだったので、ほとんど移動時間でした。

 日記代わりに、業務外時間・休憩時間にiPhoneで撮った写真を載っけてみます。

名古屋空港

 愛知のセントレアではない方の空港です。生まれて初めて行きました。

 あいにくの天気だったため、スカイデッキには誰もいませんでした。

f:id:karaage:20201023082340j:plain:w640
 無人のスカイデッキ

f:id:karaage:20201023082409j:plain:w640
 飛行機

米沢グルメ

「ひふみ」さん(お蕎麦)

 米沢は、そばが有名(らしい)です。というわけで、「ひふみ」さんというお蕎麦やさんに行ってみました。

f:id:karaage:20201023122517j:plain:w640

f:id:karaage:20201023123831j:plain:w640

 冷たいかけ蕎麦を食べたのですが、つゆが濃厚で美味しかったです。ゲソ天もグッドでした。

 ただ、量が多いのにはビックリしました。山形のソバは量が多いようです。量は半分くらいで良かったですね。

「新杵屋」さん(牛肉どまん中弁当)

 米沢のお土産として有名らしいです。米沢駅でも買えますし、駅のすぐ近くに本店があります。

f:id:karaage:20201023164122j:plain:w640

f:id:karaage:20201023174346j:plain:w640

 帰りの新幹線にはグッドですね。

前田慶次の赤塗りの甲冑が見たかった

 米沢は、上杉家が関ヶ原の戦いのあと移り住んだ場所としても有名です。そして、あの前田慶次も、晩年は米沢に住んでいてゆかりの地であります。なんと、米沢駅の近くの「宮坂考古館」で前田慶次の赤い甲冑が見られるということで、喜び勇んで行ってみたのですが、まさかの休館…コロナの影響でしょうか。無念…

f:id:karaage:20201023170209j:plain:w480
 米沢駅に大きいポスター

f:id:karaage:20201023163113j:plain:w640
 し、閉まっとる(ガーン)

f:id:karaage:20201023163103j:plain:w640
 ここまで来たのに…

まとめ

 生まれて初めて米沢に行ってみたというただの日記でした。

 東北地方は、あんまり行ったことなかったのですが、今後は仕事の関係で少し行くことが増えるかも(?)です。

 前田慶次の甲冑が見られなかったは残念過ぎたので、いつか機会があれば泊まりで行って、前田慶次と謙信公のゆかりのスポットも合わせて、ゆっくり巡ってみたいなと思いました。

 米沢のおすすめスポットとか知っている人は是非教えてください。

関連記事