漫画が読みたくて「Kindle Unlimited」に衝動的に課金しました

Kindleで毎年10万円くらい使います

 Kindleの蔵書リストをGoogle Colaboratoryでデータ分析をするやつ、2020年のデータで実施してみました。

 購入した書籍数(読んだ数ではありません)のグラフは以下の通りです。

f:id:karaage:20210118000234p:plain:w480

 2020年は、150冊程度でした。2019年に比べると減っているように見えますが、2019年は、たまたま漫画の無料キャンペーンでたくさん漫画を購入しただけなので、基本的には毎年順調に増えている形になります。使用するお金も、最近は大体10万円/年くらいです。結構な金額ですね。

 まあこの時点で、読み放題のサブスクリプションサービスがあるなら、入った方がどう考えても得なのですが、私はできればサブスクに入りたくない人なので、ずっと入らずにいました。そう、あの日までは…

漫画が読みたくて衝動的に「Kindle Unlimited」に課金

 そんなに拒んでいたKindleの読み放題のサービス「Kindle Unlimited」に衝動的に課金してしまいました。

 しかも、漫画が読みたいというしょうもない理由からです。

 いや「左利きのエレン」面白いんですよね。でも「読んで無いやつ、10巻分くらい一気に買ったら、5000円超えちゃうなー」と思ったとき、Kindle Unlimitedだと今なら無料期間で読めることに気づいてつい…

 「1年で10万使っている時点で気づけよ」というところですが、人間なんてそんなものですよね。

勢いで入ったKindle Unlimitedは良い感じ

 勢いで加入したKindle Unlimitedですが、結構良い感じですね。思ったより対象の書籍多いですね。ビジネス系の書籍とか、ちょっと読みたいという本もあるので、試し読み感覚で読めるのはありがたいです。あと、漫画もたくさんあるので、少し時間をつぶすのには困らないですね。

 ダウンロードできるのは10冊までという制限はあったりしますが、ダウンロードした本を削除すれば新しいのは読めますし、許容範囲のことかなと思います。無料期間の30日を超えても入っちゃいそうな予感がしています。

まとめ

 漫画読みたさに「Kindle Unlimited」に衝動的に課金してしまったという記事でした。本を安く読めるのは良いことなのですが、自分はある程度身銭を切らないと、身につかないタイプでもあるので、良いなと思った本は、Kindle Unlimited対象のものでも積極的に購入していきたいとは思っています。ただ、漫画読みたさに勢いで課金するような人間なので、ダメかもしれません(なので、サブスクはあんまり入りたくなかったんですよね…)。

 意思は強く持ちたいと思います。また、Kindle Unlimitedに加入することで、今年のKindleの書籍代がどの程度変わるか来年確認して公開したいなと思っています。半分くらいになると良いですね。

 あと、左利きのエレン(https://amzn.to/2LJHcH7)おすすめです。今だとJUMP+でも連載しています(JUMP+のは絵は別の人です)。Kindle Unlimitedに課金したら、とりあえず読んでみると良いと思います。

原作版 左ききのエレン(1): 横浜のバスキア

原作版 左ききのエレン(1): 横浜のバスキア

  • 作者:かっぴー
  • 発売日: 2018/08/31
  • メディア: Kindle版

 他にもKindle Unlimited対象のおすすめの作品とかあれば教えてください。

関連記事