知的飲料「ドクターペッパー」のススメ

f:id:karaage:20210507224102j:plain:w640

ドクターペッパーとは何か?

 ドクターペッパー(通称ドクペ)という飲み物が好きで良く飲んでいます。結構、ドクペのことを知らない人も多いので簡単に紹介してみたいと思います。以下、日本コカ・コーラのWebサイトからの引用です。

アメリカでもっとも古い炭酸飲料「ドクターペッパー」は、1885年、ウェード・モリソンと彼の経営するドラッグストアで働いていたチャールズ・アルダートンにより、米国テキサス州のウェイコで誕生しました。製品名の由来は、モリソンの義父にあたる医師チャールズ・ペッパー博士にちなんだものと言われています。

 いや、ぜっんぜん知らなかったです。まさか、最も古い炭酸飲料とはだったとは…

 味はサロンパスとよく言われます。「サロンパス飲む人いないだろ」と突っ込みたくなりますが、飲んだことある人は「あ、サロンパスだこれ」って分かると思います。でもこの味が慣れると癖になるんですよね。とりあえず騙されたと思って3リットルくらい飲むと、本当に騙されるか、中毒になること間違いなしです。

 ドクタペッパーは、「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」というアニメで、主人公が愛飲していたことでも有名ですね。知的飲料と呼ばれるのも、このアニメの影響が大きいかと思います。

ドクターペッパーとルートビアの関係

 ドクターペッパーっぽい味のする飲み物は、ルートビアと呼ばれるジャンルになるらしく、ドクターペッパーも広い意味ではルートビアの仲間とのことです。ご当地ルートビアというのも結構あるようですね。私は、仕事の関係でマレーシアに行ったことがあるのですが、マレーシアでは「サーシー(Sarsi)」というルートビアが人気で、マレーシアの人に愛されていました。これも大好きでしたね。

 「趣味TECH祭2019」というイベントで、輸入飲料を飲み比べできる機会があったので、懐かしさにむせび泣きながら購入しました。

ドクターペッパーの入手方法

 ドクターペッパーですが、多分近所のコンビニやスーパーでは売っていないと思います(沖縄なら、ルートビアのA&Wは売っているかもしれません)。

 Amazonで買うのが一番手軽ですね。350mlx30本が良いでしょう。

ドクターペッパー 缶 350ml×30本

ドクターペッパー 缶 350ml×30本

  • Dr Pepper(ドクターペッパー)
Amazon

f:id:karaage:20210508121837j:plain:w640

 カロリーが気になる人には、ダイエットドクターペッパーというものもありますが、私は試したことはないです。

 コストコの会員ならコストコで買うのもオススメです。Amazonより大体1000円くらい安かったです。

f:id:karaage:20210507132832j:plain:w640
 コストコで山のように積まれたドクターペッパー

 日本ドクペ地図なるものもあったので、以下の地図でまずは近所でドクペを買えるところを探してみると良いかもしれません。以外と身近にドクペを買えるところがあるかも!

ドクターペッパーの製造方法

 ドクターペッパーですが、なんと作ることもできます。正確にはドクターペッパーっぽい飲み物ですね。以下のブログ記事では、果敢にドクターペッパーの自作に取り組んでいます。

 いつか自分もドクターペッパー作ってみたいですが、今はまだそのときではない気がしています(笑)

まとめ

 ドクターペッパーの歴史・入手方法・製造方法を紹介してみました。なんだか、珍しく「いかがでしたかブログ」的なAIでも書けそうな記事を書いてしまった気がします(笑)

 読んでいて、ドクターペッパーが飲みたくなった人は、Amazonで注文しちゃいましょう。お得な30本ケースの他にも、初心者に優しい手頃な6缶セットもあります!私は今日もドクペ飲んでます!

ドクターペッパー 缶 350ml×30本

ドクターペッパー 缶 350ml×30本

  • Dr Pepper(ドクターペッパー)
Amazon

関連記事

変更履歴

  • 2021/10/17 日本ドクペ地図に関して追記