Xiaomi Mi Band 6が購入後1ヶ月で壊れたのでTwitter経由でサポートに連絡して修理してもらいました

f:id:karaage:20210918172356j:plain:w640

Xiaomi Mi Band 6が文鎮化しました

 Mi Band 6が購入後一ヶ月で故障しました。

 Mi Bandは低価格帯のスマートバンドですが、最新のMi Band 6は5000円を超えてくるので、購入後1ヶ月で、さすがにすぐポチるのはためらわれました。

 まだ保証期間内ですし、とりあえず修理できないかサポートに連絡してみることにしました。

 といっても、故障対応がいまいちネットで調べてもよく分からなかったので、Xiaomi JapanのTwitterアカウントに問い合わせてみることに。そしたら、すぐ返信いただけました。

Mi Band 6のサポートに修理依頼

 XiaomiのサポートとDMで簡単なやりとりしたら、すぐに修理していただけることになりました。

 必要な情報は以下でした。

  • 製品の購入日
  • 製品側面に記載のSN(シリアルナンバー:5桁の数字/8桁の数字)

 シリアルナンバーは、Mi Bandのバンドを取り外した本体側面に書いてあります。

 保証書とか無くて大丈夫かな?と思ったのですが、私の場合は最後まで要求されませんでした。シリアルナンバーで正規に購入したものであることが確認できれば問題ないようです。

 修理が決まった後は、着払いでMi Band 6を指定されたリペアセンターに送りました。ダンボールに、家にある梱包材をつめて送りました。梱包材の常備大切ですね。

f:id:karaage:20210909154402j:plain:w640

f:id:karaage:20210909172536j:plain:w640

 宅急便は、近くのコンビニ(ファミリーマート)から発送しました。ファミリーマートで伝票もらっても良いのですが、スマートフォンのサービス使えば、QRコードで発送できるので、ちょっとだけスマートです(めちゃめちゃ便利というほどではありません)。

帰ってきたMi Band!

 リペアセンターに送って1週間後、Mi Band 6が帰ってきました!

 完全に初期化されてました。まー、しゃーない f:id:karaage:20210916213335j:plain:w640

 ちゃんと動きました。当たり前ですが嬉しい f:id:karaage:20210916213835j:plain:w640

 修理内容の報告書も入っていました。 f:id:karaage:20210918095831j:plain:w640

 現象確認出来なかったらしいです。現象確認できなかったって、バッチリ初期化しとるやないかい!!吸い出せなかったログデータ返してくれー。

まとめ

 Xiaomi Mi Band 6を修理してもらったという内容でした。若干報告内容に不審はあるものの、スムーズに対応してもらえましたし良かったです。

 Mi Band 4は、夫婦で1年以上使って、2台とも全く問題なかったので、Mi Band 6の1ヶ月で故障はちょっと残念ですね。たまたまでしょうかね。

 そして、Mi Band 6無い間は結構不便でした。時間知りたくて、何もない手首をみてしまうこと多かったので、手元に戻ってきて安心感があります。睡眠時間とかのログもとり続けたいですしね。なにはともあれ、修理からもどってきたので、またバリバリ使い倒していきたいなと思います。

 ちなみに今は、夫婦揃って以下のバンドをお揃いで使っています。4にも6にも対応しているので、妻は4,私は6でそれぞれ使っています。

f:id:karaage:20210918143332j:plain:w640

関連記事