Amazonで1000円以下で買える強力な両面テープが使い勝手良すぎて超便利

f:id:karaage:20211104100716j:plain:w640

Amazonで買える強力な両面テープ

 電子工作とかするものの、メカが苦手な私にとって、両面テープやベルクロテープ(マジックテープ)は重要なアイテムなんですよね。

 でも、一般的な両面テープ・ベルクロテープは、それほど接着力強くなくて、時間が立つと残念なことになりがちです。

 残念な例。以前作ったオンライン会議お知らせマシンも悲惨なことに
f:id:karaage:20211104100808j:plain:w640

 そんな中、ついに強力な両面テープの決定版を見つけてしまいました。「OTOKU 両面」です。私が買ったときは680円でした。

f:id:karaage:20211104100716j:plain:w640

強力な両面テープ使用例

 ここからは、具体的な使用例を紹介した方が分かりやすいと思うので順に書いていきます。

電子工作作品の固定

 先程のM5Stackで作ったモニタ。見るも無残な光景ですが
f:id:karaage:20211104100808j:plain:w640

 しっかり固定!
f:id:karaage:20211104100954j:plain:w640

エアコンに乗るネコちゃん対策

 最近困っていた、ネコちゃんがエアコンの上に乗る事案
f:id:karaage:20211025100008j:plain:w640

 妻によると、ブックカバー(ブックエンド)をエアコンにとりつけてガードするのがよいとのことです。ただ、問題はその取付方法。私のような不器用な人間には至難の技です。

 そこで、強力な両面テープ!ブックカバーにつけて
f:id:karaage:20211107114539j:plain:w640

 こうじゃ!
f:id:karaage:20211107114603j:plain:w640

 ジャーン
f:id:karaage:20211107115319j:plain:w640

 これで(今のところは)乗られることなくなりました!

Apple AirTagの固定

 最近購入したAppleのAirTag

Apple AirTag

Apple AirTag

  • Apple(アップル)
Amazon

 紛失・忘れ物対策に、たくさん買って財布やキーケースなど次々に入れています。ただ、困るのがAirTagを入れるところがないもの。具体的には自転車とかですね。駅に止めると、場所の整理の関係か、自転車が元の場所になくて探すときが結構あるので、場所を知れると便利なのですよね。

 両面テープで以下のように簡単に固定できます。かなりしっかりつきます。
f:id:karaage:20211113164352j:plain:w640

まとめ

 Amazonで買える、おすすめの強力な両面テープを紹介しました。

 今回紹介した以外にも、色々な用途に使えそうです。趣味のモノづくりクラスタの人にはオススメです!

関連記事