可能性は無限大!AirTagの便利な使い方

f:id:karaage:20211101221607j:plain:w640

Apple AirTag買いました

 家族で出かけるとき、鍵が見つからずに探し回って迷惑をかけてしまったことがありました。結局、そのときは妻のカバンに入っていたのですが(預けていたのを忘れていた)、いたく反省した私はAirTagを買うことにしました。

 勢いで4個入りを買いました。

f:id:karaage:20211101221532j:plain:w640
 ジャーン!

AirTagの使い方

無くすと困るもの(財布や鍵)につける

 私のもともとの目的であり、AirTagのメインの使い方ですね。キーケースの使っていなかったポケットにピッタリのサイズでした。

f:id:karaage:20211101222007j:plain:w640
 ピッタリ!

 財布に関しては、適当な場所がなかったので小銭入れに放り込みました。これからは、キーケースや財布を買うときは、AirTagをしまう場所も予め考慮した方が良さそうですね。キーケースは「HIRAMEKI」さんのものです。詳しくは以下記事参照ください。

スーツケースの追跡に

 Twitterで、飛行機で預けるスーツケースにAirTagを入れると便利と書いてあったのをみたので試してみました。

f:id:karaage:20211122074621j:plain:w640
 愛用のRIMOWAのスーツケース

f:id:karaage:20211123175845j:plain:w640
 荷物待ち

f:id:karaage:20211123225613p:plain:w480
 スーツケースが近くにあることが分かる

 便利…なのかは正直ピンと来ませんでしたが、ロストしていない安心感は多少ありました。国内移動でしたが、海外だとまた安心感が違うかもしれないですね。

自転車

 愛用の電動自転車ですが、駐輪場の場所、駐輪場の整理で停めた場所から移動されていて、なかなか見つからないときがあります。

 そんな場合も安心です。AirTagがあればね。両面テープで固定しました。 f:id:karaage:20211113164352j:plain:w640

 両面テープに関しては以下記事参照ください。

 盗難対策として使う人もいるようです。AirTagを見つけられて捨てられてしまう可能性があるので、効果は限定的ですが、複数つけると多少効果は増すかもしれません。たいていの人は、1つ見つけるとそれ以上あるとは思わないものなので。

 もし、防犯目的でお金によゆうあれば、AirTagを目立つ場所にいくつも貼り付けると、盗まれにくくはなりそうです(不気味に思われそうです)。

ネコや子供に持たせる

 推奨されてはいませんが、ネコや子供に持たせるのも良いかなと思いました。特に、小さい子供は少し目を話すとすぐどこかに行ってしまうので。

 ネコちゃんは、スキあらばベランダから外に脱出しようとするので、いざというときのために。ペット用のAirTagケースが売っているので選定中です。

AirTagに向いていない使い方

 しばらく使ってみて分かった、逆にAirTagに向いてなさそうな使い方も紹介します。

 まず、便利なデバイスなので、悪い人は真っ先に思いつきそうな悪用方法(ストーキングとか)ですが、AirTagはそのあたりの対策は結構しっかりしています。以下記事にも記載されているのですが、所有者がいないところで、一定以上の時間が立つと、勝手に音を出したり、近くの所有者のスマートフォンに通知をするので、ストーキングしたい人の身の回りにこっそりAirTagをしこんでもすぐバレてしまいます。

 私の場合も、当初車にAirTagを入れておいたのですが、私は週末しか使わないので、普段車を使う妻に通知がいったり、音が出たりしてしまったのでとりやめました。

 AirTagの基本の使い方は、普段毎日のように使っていてそばにあってほしいもの・離れてしまったらすぐ場所を確認したいものにつけることのようです。そこから外れた使い方をすると、仕様的にうまくいかないことが多そうです。

まとめ

 AirTagを紹介しました。「実際役に立ったのか?」と思う方もいるかもしれませんが、めっちゃ役に立ちました。

 AirTag購入のきっかけになった、出かけるときに鍵が見つからない事態に遭遇したのです。慌てず騒がずAirTag起動すると…またもや妻のカバンから出てくる私の鍵(笑)

 あと、出張先で財布が見つからなかったときも一度ありましたら、AirTagのおかげで慌てずにすみました(レンタカーのダッシュボードに入れっぱなしになっていました)。

 逆に、今までの人生でよく財布や鍵を無くさなかったなと思う体たらくです。

 鍵とか財布を忘れて焦ったことが1度でもある人には、絶対オススメのデバイスです。自転車など、貼り付け場所に困るものにつけるときは、セットで一緒に強力な両面テープをどうぞ!

関連記事