実家の自分の部屋が密室になってしまいました

f:id:karaage:20220103121559j:plain:w640

実家の自分の部屋が密室化

 冬休みの実家帰省中に事件は起こりました。6歳の娘が、内側から鍵をかけて外に出たため、部屋が密室になってしまったのです。

 もう少し丁寧に説明すると「プッシュ式の鍵(下図参照)をプッシュ→外に出る→ドア閉める→鍵かかる→密室完成」です。
f:id:karaage:20220103132356j:plain:w640

 追記:「普通に部屋の鍵で開ければいいじゃないか?」という、至極まっとうな疑問を持たれると思いますが、我が家は中古物件で、購入したときから私の部屋の鍵は行方不明だったため、外からカギはかけない運用をずっとしていたのです。

 自分も娘も閉じ込められていない点は救いですが、この2時間後に親戚一同があつまる食事会があるにもかかわらず、自分はパジャマで着替えの服は全て部屋の中のため、部屋が開かないとパジャマで食事会という危機的状況ではありました。

 「これは、ネットの集合知に頼るしかない!」ということで、ツイートしてアイデアを募ることにしました。

 おかげで、短期間に凄いたくさんのアイデアをいただきました。詳しくはツイートのツリーや引用リツイートを参照ください。

試行錯誤

 ここからはツイートいただいたことを参考に試行錯誤した様子の紹介です。大きな破壊を伴うアイデアは除いてあります。

クレジットカードを隙間に入れてロックを外す

 入る隙間が全くありません

ドアノブを力強く回す、衝撃を与える

 壊れない程度に力いっぱい叩いたり回したりしましたがびくともしませんでした。

窓から侵入

 そもそも、そんなこともあろうかと窓は開けておいたのですが、何故かかかっている鍵。

 娘の顔をみると天使のような笑顔で「窓のカギも閉めておいたよ」

 「おおおおおおおぃ!!!なんでそんなところは用意周到なんだよ!」

ヘアピンで開ける

 漫画で見たことある!(遊戯王で城之内君がやってた)

 真似してやってみましたが… f:id:karaage:20220103122136j:plain:w640

 素人がいきなりは無理です。というかそんな簡単に空いたらカギの意味ないですよね…

窓枠を外す

 何人かにいただいたアイデアです。幸い工具は揃っています(父親もエンジニア)。

f:id:karaage:20220103123019j:plain:w640

 ドアの窓の木枠を外して、窓を外すことに。外れるのかこれ…
f:id:karaage:20220103124004j:plain:w640

 父親と協力して、キリでネジの周りを抉ります
f:id:karaage:20220103124537j:plain:w640

 ある程度えぐったら、ラジオペンチで引っこ抜きます
f:id:karaage:20220103124811j:plain:w640

 順に外していって
f:id:karaage:20220103130441j:plain:w640

 窓外れた! f:id:karaage:20220103131202j:plain:w640

 外からカギを解除! f:id:karaage:20220103193407j:plain:w640

 なんでこんなことに… f:id:karaage:20220103132344j:plain:w480

まとめ

 ネットの皆様の助けと家族の力(元凶も家族ですが)で、なんとか1時間程度で最小限の被害で密室から私の着替えを救出することができました。おかげで無事食事会でしゃぶしゃぶをシャブシャブできました。ありがとうインターネット!

 部屋の窓は空いたままです。夜、めっちゃ寒いです…

 そして、全く反省せずさらなる破壊活動を繰り返す娘。コイツ…はやくなんとかしないと… f:id:karaage:20220104181633j:plain:w640

関連記事

変更履歴

  • 2022/01/10 我が家の部屋事情に関して追記