改めてkaraageが何者なのか自己紹介

f:id:karaage:20211125232902p:plain:w480

いつの間にかTwitterのフォロワーさんが1万人を超えていたので改めて自己紹介

 新年あけましておめでとうございます。Twitterのフォロワーさんが1万人を超え、このブログの購読者数も、1500人を超えていました。最近、私を新たにフォローしたという人も多いと思いますので、改めて自己紹介をしてみようかなと思います。

 最初に書いておくと、私は特に有名人とか凄い特技があるとかそういう人ではなく、普通のサラリーマン(エンジニア)です。結構長いことネットをしているので、その積み重ねで少しずつフォローしてくださる方が増えてきたという感じです。

 20年くらいの歴史(1990年代から2010年代前半まで)に関しては、以下に書いてあります。

 上記記事に書いてない2010年代後半に関しては、活動を以下のポートフォリオにまとめてあります。

 イベントや複数のジャンルの勉強会に参加、書籍の出版(寄稿10冊以上、共著2冊、単書1冊)、ラジオ・Podcastに出演、テレビ(NHK)に技術協力と活動の幅を広げています。

 広げていますといっても、別に意図して広げているわけでなく、誘われるままに色々やっていたら、いつの間にか取り返しのつかないほど広がってしまった感じです。

 なお、ネットでの活動は全て個人の活動(言い方を変えると趣味)となっています。仕事に関しては、特に個人の活動と関係ない(切り離して考えている)のでエンジニアという以外は非公表としています。ネットでの活動と結びつけるつもりもありません。

私の活動をチェックしたい人のオススメ方法

 自分が興味あるものだけをみていただければよいかと思いますが、私と興味が近くて色々更新をチェックしたい人はこのブログとTwitterをチェックしてください。私の活動の99%以上はそのどちらかに記載されています。

 技術的内容がメインのコンテンツは、最近はZennにまとめています。技術的内容のみに興味ある方はこちらをチェックしてもらえばよいかと思います。ちなみに、私はソフトウェアに関しては完全に独学で、コンピュータサイエンスに関して専門家ではないのでその点はご了承ください。

 その他に関しては、ここまで書いて去年も似たことを書いていることに気づいたので以下リンク先参照ください(笑)

まとめ

 karaageが何者か分かりましたでしょうか?私はいまだにさっぱり分かりません(笑)

 「ネットでどのように活動の幅を広げてきたのかもっと知りたい!」という方は、自分の活動や考え方をまとめた書籍を書いていますので、よろしければご覧ください。何かの参考になれば幸いです!

関連記事