マリオAIチャレンジの進捗とライブ学習

f:id:karaage:20220227104842p:plain:w640

マリオAIチャレンジ残すところ2面です

 AIマリオでスーパーマリオを全ステージクリアするチャレンジ。

 (私には)無謀とも思えるチャレンジでしたが、多くのスーパーマリオチャレンジャーの協力もあり、残り2面まで来ました。

 8-4は、私が知る限りはクリアした例がないので、ここをクリアできれば前人未到の偉業となるかもしれません。

AIマリオのライブ学習

 AIマリオの学習の進捗、報酬のグラフだけだとよく分からないので、実際のマリオの動きで可視化できると面白いかなと思いソフトを作ってみました。

 以下のようにYouTube Liveに実況配信することで、学習の様子をいつでも監視可能です。

 ソフトは、今のところスーパーマリオチャレンジに協力してくださっているチャレンジャー限定に公開しています。少しだけ概要を説明すると、Google Colabで学習したモデルと報酬の履歴を、ローカルのマシンから定期的にダウンロードし続けて、AIマリオのプレイを可視化してリアルタイムにYouTubeにOBSでスクリーンキャプチャ配信しています。

 Google Driveと連携するスクリプトは以下を使用しています。

 OBSとの連携は以下参照ください。

まとめ

 マリオAIチャレンジの進捗と作成したライブ学習ソフトの紹介をしました。

 ライブ学習ソフトは、今のところ一般公開はしていません(いつか公開するかもしれません)。もし興味ある奇特な人は、マリオAIチャレンジに参加してもえれば、GitHubのコラボレータとして招待いたします。

 というわけで残り2面、是非みなさんチャレンジしてみてください。私も最難関の8-4に夜な夜なチャレンジしようかと思います。

関連記事