サウナに今さらハマりました

サウナに今さらはまる人

 今更ですが、最近サウナによく行くようになりました。

 きっかけは九州の出張で行った、湯らっくすさんです。やすいし、サウナ3種類あるし、水風呂深くて瀧みたいと凄いとこでした。

 一緒に行ったもっさんさんに優しくサウナの入り方を教えていただけたのが良かったです。

 サウナにいくと、説明書き書いてあったりはするのですが、初心者だと「いや、水風呂とか冷たいし」とか独自のアレンジを入れがちになってしまうので、最初にレクチャーしてくれる人は重要ですね。

愛知県のサウナ

 有名な栄のウェルビー

 愛知県に有名なサウナがあることすら知りませんでした。ここもサウナが複数種類あって凄かったです。冷凍サウナとか、意味分からないし、水風呂の中に椅子があったりするのも意味分からなかったです。

 水風呂の中の椅子は最終的に良さが分かりましたが、冷凍サウナはまだよく分かりませんでした。勉強しておきます。

 ここは安いのでまた行きたいです。

 あと、知立にあるイーグルというこれまた有名らしいサウナ

 ここは、サウナに目覚める前に行ったっきりで、十分堪能できていないのでまた行きたいですね。凄い充実していますが、少しお高いのでじっくり楽しめるときに行くやつですね。

 他、夫婦で行った「湯~とぴあ宝」のサウナも堪能しなおしたいところです。

まとめ

 サウナに今さらはまったという話でした。サウナが好きになったのは、流行りに遅れてのったというより、単純に自分がおっさんになったことが大きい気がします。立派なおっさんです。

 サウナに入ると、リラックスできるのはもちろん、色々ごちゃごちゃ考えたことが整理されて、問題を解決する方法だったり、新しい発想がひらめくこと多い気がします。なので、サウナに行くことは実質、仕事と言っても過言じゃないかなと思います(過言です)。あとは夫婦で楽しめるサウナに、夫婦でゆっくり行ってみたいですね。岩盤浴とかでもよいかもしれません。

 最近、会社のSlackのサウナクラブにも入り、東京のサウナ情報も収集しています。出張のときも、スキあらばサウナに行きたいですね(仕事終わってからです。仕事しろ)。

 というわけで、月に1回(可能なら2回)サウナにいきたいなーという願望というか宣言でした。おすすめのサウナある人は是非教えてください。

参考リンク

関連記事