ChatGPTの本を書いてます

ChatGPT本書いてます

 以下の通りカレーちゃんさん(@currypurin)とChatGPTの本を書いてます。詳しい内容はタイトル含めてまだ公開できませんが、商業出版でAdvanced Data Analysisが中心となります。

 お約束はできませんが、もしリクエストなどあればお気軽にTwitterやブログのコメントなどでお知らせください。

誰かとものを作ること

 共著で本を作るのは、Jetson Nano超入門を書いて以来です。

 Jetson Nano超入門は5人+編集者という結構な人数で書いたのと、結構分担が明確化していたのでそこまでお互い干渉する余地なかったのですが、今回はカレーちゃんさんと編集者の方にガッツリタッグを組んで作り上げています。

 誰かと一緒に何かを作るのって凄い貴重な機会だなと感じています。一人で何かつくるのってすぐできますが、誰かと一緒にものをつくるってなかなかできないですからね。

 自分ひとりでは得られない視点、自分だけではたどり着けないクオリティ、自分だけでは得られない喜び。色々なものが得られるかなと思います。生みの苦しみも大きいですが、ひとりじゃないというのも心強いですね。

まとめ

 本を書いてますという話と、全然終わらなくて結構大変というかヤバいかもという話でした。改めて、自分の未熟さ、特に文章を書く能力がまだまだだなと痛感しております。日々成長ですね。

 とうぶん、ブログの更新もペースを落とそうかなと思います。週一回とか。それでも十分多い??

 また詳細を公開できる段階になったら改めてアナウンスしたいと思います!

追記:情報公開しました。