人生の長期休暇!沖縄本島から行ける離島「慶良間諸島」での海の想い出

沖縄の海の想い出

 いきなり寒くなってきた最悪のタイミングで、今更沖縄の海のことを書いてみたいと思います。ずっと書こうと思ってて筆がすすまず、このままだと一生書かずに終わりそうなので、雑に書くことにします。今年のGW(ゴールデンウィーク)に、沖縄に行ったのですが、諸事情により1人で長めの休み(人生の長期休暇)をとっていました。

 せっかくの機会なので、海でシュノーケリングやダイビングをしてきました。離島というと石垣島とか宮古島が有名ですが、沖縄は、本島からフェリーで行ける離島(「慶良間諸島」)があって、今回はそのあたりの海で色々遊びました。

座間味島

 フェリーで行きました。SUPしたり、シュノーケルしたりしました。交尾している亀という貴重なシーンをみることもできました。午後から天気が崩れてしまったので、あまり島を見て回れませんでしたが、海は凄い良かったです。座間味の他には、渡嘉敷島が有名みたいですが、今回はそちらは行きませんでした。

ナガンヌ島

 YouTubeでみかけて良さそうだったので行ってみました。キレイでしたが、どちらかというとパリピ向けですね。私のように島でまったりしたい人向けではないかもしれません。

ケマラ諸島シュノーケリング

 島ではなくて、クルーザーで沖まで出て、そこからシュノーケリングを楽しむタイプです。半分くらいが海外の方(韓国か中国?)でした。

 割と自由にできますが、ある程度自己責任といった感じですね。ライフジャケットとかも適当な感じでした。といっても別に危険とかそういうことはないかなと思います(他が過保護すぎな感じもあります)。

 シュノーケリングの他、オプションでダイビングを楽しめました。

HOTEL StoRK 那覇新都心

 たくさん海に行きたかったので、ホテルは安く抑えました。ちょい遠いですが、離島へアクセスするためのフェリー乗り場である「とまりん」へも歩いていける距離にあります。

 ダイバーの人が多く泊まっているホテルらしく、ダイバー向けのレンタルなどもありました。必要最低限の宿泊設備ではあるのですが、マンガ喫茶も併設しているので、漫画が読み放題、ドリンクバーが飲み放題なのが良かったですね。

予約情報

 みていたサイトは以下とかですが、もう詳しくは覚えていません。特にアフェリエイトとかもないので、好きに探してください。

まとめ

 沖縄の離島「慶良間諸島」の海の想い出を書いてみました。こんなに海で遊ぶことはもう人生で無いかもしれませんね。人間、仕事をしていないとまた働きたくなるという話を聞いたことありますが、私の場合は一生漫画読んで海で遊んで食べ歩いて暮らしても満足できそうな気もしました(笑)

 ただ、いちばん楽しかったのは、意外にも人と一緒に何かするときだなというのも感じたりしました。実際、沖縄で一番楽しかったのは、現地で知り合った人と一緒に飲みに行って朝まで飲み明かしたときだったりしました。普段の自分だったら絶対しない行動ですが、やはり一人は寂しかったのかもしれませんね。

 人生、引退する前に、何度かこういう期間があってもよいなーと思ったりしましたが、そうそう何度もこういう期間があるのはヤバそうな気もしますね(笑)

 もし、みなさまも人生の長期休暇をとる機会がありましたら、こういう過ごし方も選択肢の一つとして考えてみるのもよいかもしれません。

関連記事