2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県岡崎公園の夜桜写真

トピック「花見」について 愛知県 岡崎公園 静岡旅行日記。秘境駅の記事に行く前に、旅行の最後に突発で寄った岡崎公園で夜桜撮ったのでその記事をアップします。 karaage.hatenadiary.jp といっても桜の写真を適当にアップするだけです。 夜桜写真 夜の岡崎…

静岡旅行写真日記 〜大井川鐵道SLで新金谷から千頭駅編〜

静岡旅行写真日記 静岡旅行行ったので振り返ります。写真日記と題していますが、いつものように写真ペタペタ貼ってちょっとコメントするだけです悪しからず。結構量が多いので静岡旅行で3回くらいに分けてアップします。 旅行の詳細は以下のしおり参照下さい…

静岡旅行しおり 〜SLから温泉そしてうなぎまで〜

静岡旅行 静岡に旅行行ってきます。静岡旅行しおり pdf形式 ストーカーしちゃだめよ☆ 関連リンク

無料3D CAD 123D Designで謎キャラ ワンニャンちゃんをつくる

3D CADを勉強中 仕事の関係で、3D CADを勉強することにしました。回路CADは使ったことありますが、3D CADはほぼ初めて。とりあえずフリーで有名どころのAutodesk 123D Designをインストール(現在公開停止です)。 以前のベータ版は、Macだと異常に重くて使…

葉桜気味の河津桜を中望遠レンズで撮る

河津桜が葉桜気味 天気が良かったので、近所の公園で河津桜を撮ってきました。もう既に見頃は過ぎていて、結構な葉桜でした。 標準レンズでイマイチだなと思ったら中望遠レンズ 桜とか、意外に普通に撮ってもパッとしなかったり、しかも今回の様に葉桜まじり…

iPadをリバーサルフィルムのLEDライトボックスとして使う

LEDライトボックス mitarothanken-misc.hateblo.jp 上記記事見て、リバーサルフィルムを見るためのLEDライトボックス(LEDビューワーともいう)なるものの存在を初めて知る。FUJICOLOR LEDタイプビュワー LEDビュアープロ 4X5 56920出版社/メーカー: フジカラ…

メインのカメラ機材まとめ(2015年版)

所有機材まとめ いつも見ているブログの所有している機材をまとめた記事を見て、いつものようにすぐ影響を受けたので、自分の持っているカメラ機材をまとめてみることにしました。 2015年の所有機材 机の上に並べた図 ギリギリ防湿庫に収まっています どうみ…

Radioheadのシカゴ(Chicago)公演のライブ動画で感涙

Radioheadのライブ動画公開 ちょっと前、ネットでこんな記事を見かけました Radioheadが好きだった(今でも好きですが)私はもちろん視聴しました。Radioheadは2012年のフジロックで一度だけライブを見ましたが、ライブはほんと凄いです。 シカゴ公演の動画…

からあげ氏あの携帯マッサージ機をついに購入

あの携帯マッサージ機 購入しました。 いや、多分誰にも信じてもらえないだろうけど、仕事に使う可能性があるのです。この振動が大切なんです。 ちなみに普通に使ってみたのですが、これよいです。普通に気持ちいいです。かなり安いしオススメ。 Amazonリン…

1000円とiPhoneでVR体験 ハコスコ

VR試したい 最近よくOculus Riftとかメディアで見ること多くなってきましたね。ジェットコースタとか凄い没入感ありそうで楽しそう!でもちょっと個人で気軽に購入するには高い!そんな悶々した気持ちを抱えて過ごしている人は多いのではないでしょうか? ハ…

はてなブログさんにのせられてはてなブログProを1年契約更新しました

はてなブログPro有効期限切れ事前告知 最近、はてなブログにログインすると見慣れない表示。 うーん。一年更新か〜、ちょっとお金勿体ないしな〜。とりあえずほっといて、また気が向いたときに再度1年更新すればいいかなーと思って放置していました。 ところ…

薫製作り方初心者向け 〜2000円以下でキットから食材まで全部揃えて即日完成〜

ホワイトデーのお返しは薫製で決まり! 昨日(3/14)はホワイトデーでした。妻に何をお返ししよう、変な物でも返そうものなら死刑、すなわちこれ命懸け!無い頭を必死に振り絞って考えた結果、からあげに…刹那…圧倒的閃き…走る!!ホワイト→白→煙→薫製 薫製!…

はてなブログのスマホデザインをコピペだけでプチカスタマイズ

はてなブログプチカスタマイズ ひさしぶりにスマホ用画面のデザイン弄りたくなってしまったのでやってみました。ちなみにはてなブログPro専用です。 ちなみにこの記事は完全に自分のメモです。こうやって書き残しておかないと、後で何をやったかわからなくな…

フィルムライクな加工ができるiPhoneカメラアプリ「VSCO」使ってみました

VSCOcam いつも愛読している「変デジ研究所」にまた気になるカメラアプリの情報がありました。 この「VSCO」。Instagramでもフォローしている人に #VSCOcamのタグ付けていい感じの写真をあげていることが多く気になっていました。VSCOVisual Supply Company…

はてなフォトライフ入門(メリット・デメリット・便利な使い方)

はてなフォトライフの問題点と対策 いきなりタイトルと矛盾することを書きますが、あんまりはてなフォトライフは写真共有サービスとしてオススメできません。とりあえずオススメできない問題点と、自分の解決方法をかいていきます。 容量が少ない 無料アカウ…

非売品のウルフィPMF(ペーパームービングフィギュア)を組み立ててみました

ウルフィのペーパームービングフィギュア 先日、ロンスタさん(id:lonestartx) よりウルフィという名古屋テレビのマスコットキャラクタの動くペーパークラフトを貰いました。なんでも、名古屋テレビの「ドデスカ!」という番組の取材に協力したらお土産に貰っ…

アマチュアカメラマンだけどリバーサルフィルムで写真撮ってみました

リバーサルフィルム リバーサルフィルムというもので初めて写真撮ってみました。一般的な普通のフィルムはネガフィルムといいますが、それとは逆という意味でリバーサル。ポジフィルムともいうようです。ネガティブのネガとその逆のポジティブのポジというこ…

海鮮丼からイチゴ狩りまで愛知県大府市「げんきの郷」で一日満喫

げんきの郷 今日は大学時代の友人夫妻(N田夫妻とMatty (id:matty0102)夫妻)家族と愛知県大府市の「げんきの郷」で遊んできました。子供2人連れです。「げんきの郷」は、新鮮な野菜、魚等を売っていたり、大きめの広場があったりと家族連れで行くにはピッタ…

ブログ記事に影響を受けてもつ鍋を食べた上に記事をパクるという暴挙にでました

もつ鍋が食べたくなった! こんな記事を読んだらもつ鍋が食べたくなるじゃないですか!どうしてくれるんですか!(逆ギレ)。というわけで、もつ鍋が食べたくてたまらなくなったZ戦士達 lomomaria(id:marialite)さん、妻(id:necogista)、私の3名でもつ鍋を食…

肉のマッスルタワー 秋葉原の肉の万世に行ってきました

秋葉原 肉の万世 先週末は仕事の関係で東京出張だったのですが、折角なので大学時代の友人、やーまんさん(@j_yaman)とM野さんと一緒に、秋葉原の肉の万世に行きました。マタタビさん(id:shinya-yoshino)は仕事の関係で無念のリタイヤでした。 肉の万世という…

ゲストブロガーとして変デジ研究所に寄稿しました

初めての寄稿 憧れのブログ「変デジ研究所」に「iPhone6用防水ケースWETSUITをお風呂でレビュー〜ポロリもあるかも〜」というタイトルで寄稿させていただきました。他のブログへの寄稿は初めての経験でした。 変デジ研究所 いわゆるトイデジと呼ばれるカメラ…