2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「Python自然言語処理入門」が自然言語処理の基礎にとても良かった

Python自然言語処理入門を読みました 以前レビューを書いた「ディープラーニングの数学」の作者、IBMの赤石さんから、出版社様経由で「Python自然言語処理入門」を献本いただきました。 現場で使える! Python自然言語処理入門 (AI & TECHNOLOGY)作者:赤石 雅…

岡本太郎記念館でアートのエネルギーを感じて来ました

岡本太郎記念館に行って来ました はてな東京オフィスに行った際、帰りに近くにあった「岡本太郎記念館」に立ち寄って来ました。 特に前もって訪問しようと予定していたわけではなく、少し時間があったのでGoogle Mapで何か立ち寄れる場所ないか探していたら…

ラズパイをJetson Nanoのサブボードとして使う方法(電源供給とシリアル通信)

ラズパイをJetson Nanoのサブボードとして使いたい 久しぶりに、ちょっとマニアックな電子工作ネタを書いてみます。みなさん、Jetson Nano使っていますか?Jetson Nano便利ですよね。ただ、Jetson Nanoですが、自分の場合以下のようなケースで困ることがあり…

チームラボ尽くし!東京お台場の「エプソン チームラボボーダレス」でのタイムラプス撮影が楽しかった

東京お台場の「エプソン チームラボボーダレス」に行って来た 東京のイベントに参加したついでに、ずっと行きたかった「チームラボボーダレス」に行って来ました。 チームラボといえば、最新のテクノロジーを駆使したメディアアート・展示で有名ですね。愛知…

チープで小型で電池長持ちの高性能スマートバンド「Xiaomi Mi Smart Band 4」とオススメ周辺機器紹介

スマートバンド「Xiaomi Mi Smart Band 4」を買いました スマートバンドを買いました。話題の激安スマートバンド「Xiaomi Mi Smart Band 4」です。 Xiaomi Mi Smart Band 4 【日本正規代理店品】スマートバンド 活動量計 万歩計 心拍計 健康管理 睡眠モニタ…

使い古したトラベラーズノートにニベアの大缶を塗って新品のツヤを取り戻す

トラベラーズノートの集いで教えてもらったテクニック ほとんどタイトルが全ての内容です(笑)少し前の話ですが、去年の年末我が家で行われたクリスマスパーティーで、急遽トラベラーズノートオフ会的なものが行われました。 ちなみに、トラベラーズノート…

はてな東京オフィスを襲撃して憧れのはてなランチを貪ってきました

はてな東京オフィスにおじゃましました! ついに、ずっと憧れだったはてな東京オフィスにおじゃましてきました。 OKP(id:OKP) さん等、著名な人気ブロガーが東京オフィスに行っている記事を読むたびに「ギギギ!」と唸りながら「行きたい行きたい!」と手足…

ラズパイマガジン2020年2月号にAI特集記事を寄稿しました

ラズパイマガジン2020年2月号に寄稿しています ラズパイマガジン2月号に、20ページ以上にわたるAI特集の記事を寄稿しました。 ラズパイマガジン 2020年2月号 (日経BPパソコンベストムック)作者:出版社/メーカー: 日経BP発売日: 2020/01/14メディア: ムック …

オリジナルカードゲーム「からあげにレモンをかけたら死刑」を作って遊んでみた

オリジナルのカードゲームを作ってみたくなった 去年の年末、急遽オリジナルのカードゲームを作ってみたくなりました。直接のきっかけは、東急ハンズでカードゲームコーナーに人だかりができていたことです。 ゲームコーナー 「へー、カードゲームって人気あ…

原稿の執筆に使える便利なデジタルツール「Slack」「Google Drive」

原稿の執筆にデジタルツールを活用 最近、本の著者になったり、商業誌やWebメディアに寄稿することが増えました。以下、直近の例です。 原稿を書く際、最初は「何か決まりとかあるのかな?」と思っていたのですが、どこも基本的にフリーフォーマットで、デー…

タスク管理サービスを「Wunderlist」から「Microsoft To Do」に乗り換えました

タスク管理サービスの「Wunderlist」が終了するので乗り換え先を探しました タスク管理サービスは「Wunderlist」を愛用していたのですが、2020年の5月に終了することがアナウンスされました。 Wunderlistは、プライベート、仕事、夫婦でのタスク共有に大活躍…

自分が書いた本のオリジナルPOPを作って書店に置いてもらう方法

自分が書いた本を売るためにPOPを作ろうと思った 「Jetson Nano超入門」という本を書きました。 本の宣伝は、出版社に任せるという考え方もありますが、自分はなるべく企画、製造、マーケティング含めて全部やりたい派です。何故なら趣味なので(逆に、仕事…

2020年版Pythonを学習するためのオススメ本10冊と学んだことのQiitaへのメモ

Pythonの勉強をしています 今年の2月29日「PyCon Mini Shizuoka」というイベントでキーノートスピーカーとして登壇予定です(詳細は以下参照下さい)。 キーノートスピーカーを引き受けたものの。よく考えると、私はPythonがあんまり分かっていません。「こ…

ズームレンズの広角端と望遠端で切り取る風景の違い #たこさんぽ2019

ケガしたシャチホコ 2019年の年末フォトウォークに行ってきました たこさんぽ2019なるフォトウォークに参加してきました。詳細は、主催のtakchaso (id:takchaso)さんの以下ブログ記事参照下さい。 参加者のレポートへのリンクなどもまとめられています! 去…

元旦は実家でラズパイの仮想環境を構築して過ごす穏やかな新年の始まり

2020年あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます。今年は年賀状少なめでした。来年は「地球環境に配慮し、年賀状は辞めます」という年賀状を出そうと思っています。 年末年始は、自分の実家と妻の実家に帰っています。ちなみに、私の…