チームラボ尽くし!東京お台場の「エプソン チームラボボーダレス」でのタイムラプス撮影が楽しかった

f:id:karaage:20200107162214j:plain:w640

東京お台場の「エプソン チームラボボーダレス」に行って来た

 東京のイベントに参加したついでに、ずっと行きたかった「チームラボボーダレス」に行って来ました。

 チームラボといえば、最新のテクノロジーを駆使したメディアアート・展示で有名ですね。愛知県で近場だと、セントレアの「FLIGHT OF DREAM」でチームラボの展示が多く楽しめます。

 お台場の「チームラボボーダレス」では、そんなチームラボ渾身の展示で埋め尽くされた体験型の施設です。まさにチームラボ尽くし!でした。慣れないと、チームラボ酔いすると思います。

「チームラボボーダレス」のレポート

 すごく良かったので、簡単に紹介したいと思います。

「チームラボボーダレス」写真

 写真撮影も、SNSアップもOKな太っ腹です。さすが最新テクノロジーを使いこなす会社だけあって、分かっています。

f:id:karaage:20200107171806j:plain:w640
 外観

f:id:karaage:20200107155636j:plain:w640
 お値段はお高め

f:id:karaage:20200107160124j:plain:w640
 このフレーズの通り、まさに「さまよい 探索し 発見する」展示になっています

f:id:karaage:20200107160720j:plain:w640
 迫力のプロジェクションマッピング

f:id:karaage:20200107163254j:plain:w640
 巨大な光るバルーン

f:id:karaage:20200107161332j:plain:w640
 もちろん、使用しているプロジェクターはエプソン製でした

「チームラボボーダレス」タイムラプス撮影

 プロジェクションマッピング、iPhoneでのタイムラプス撮影が映えそうだなと思い撮影してみました(iPhoneでのタイムラプス撮影に関しては、以下記事参照下さい)。

 そしたら、もう最高でしたね。観て楽しい、撮って楽しい、もう一度撮ったタイムラプスを観て楽しいと3度楽しめました。

 展示内容も、時間によって刻一刻と変わっていました。例えば、上記のタイムラプス、1枚目と2枚目は実は全く同じ場所で撮影したものです。違う時間がくると、このように全く違う表情を魅せてくれます。

まとめ

 「エプソン チームラボボーダレス」でタイムラプス撮影を楽しんで来ました。

 かなりボリューム多く、何度も観たいなと思わせる展示でした。当日は、予定の都合上2時間くらいしかいられなかったのですが、もっと長い時間をかけて観て回りたいなと思わせる展示でした。平日でもかなり行列ができている展示があったので、可能なら平日にじっくり観て回るのがオススメだと思います。

 名古屋市科学館でも、2020年02月16日までチームラボの展示がやっているようなので、こちらも機会があれば行ってみたいですね。

関連記事