学生・メイカー無料の高機能3D CAD「Fusion360」のセットアップ方法と初心者向け情報

f:id:karaage:20171126004116p:plain:w640

3Dプリンタを使い出したので3D CADが欲しくなった

 最近3Dプリンタを入手して、色々プリントして遊んでいます。

 ある程度プリントできてくると、オリジナルの3Dモデルを自作したくなってきますね(というか元々それが目的で購入しました)。

 以前は、Autodeskの123Designという初心者向けのCADを使って簡単な3Dモデルを作成していました。

 しかし、123Designはいつの間にか開発停止になっていました。困ったなと思い、色々調べたら「Fusion360」というのが評判良いので使ってみることにしました。とても高機能ですが、学生やメイカーは登録すれば無料で使えます。メイカーということは、個人でモノ作りをする人は無料で使えるということです。素晴らしいですね。

 もちろん会社で製品設計などに使用する人は、ちゃんと規定のライセンス料を支払うようにしましょうね。

Fusion360を使ってみる

Fusion360インストール

 何は無くとも、まずはインストールです。以下公式サイトから無料ダウンロードでダウンロードしましょう。

 あとは、アカウント登録をすればOKです。日本語サイトだと、個人だと無料で良いのかよく分からず不安になるのですが、FAQ(英語サイトに飛ばされる)を見ると「Startup」という区分で「趣味とか10万ドル以下のスタートアップなら無料でOKだぜ!(意訳)」的なことが書いてあります。Autodeskさん太っ腹!

For Hobbyists and Startups making less than $100K per year

Autodesk Fusion 360 Changes to Benefits - November 2016 | Fusion 360 | Autodesk Knowledge Network

Fusion360使い方

 肝心の使い方ですが、色々なサイトをみても全然うまく自分の作りたい形状が作れず、かなり絶望していたのですが、id:temcee さんが以下のような素晴らしい記事を公開されていました。

 ショートカットキーの使い方も含めて、めちゃめちゃ分かりやすくて役に立ちます。流石プロのメカ設計者さんですね。

 他にも、Raspberry Piの3Dデータなどを公開されているので、id:temcee さんのFusion360タグの記事はウォッチ必須です!

 以下は3Dデータをモジュール化するTipsです。

まとめ

 高機能3D CAD「Fusion360」のセットアップと参考になりそうな初心者向けの情報をまとめてみました。ネットって、ソフトウェア関係の情報はいくらでも出てくるのですが、ハードウェア(電子回路・CAD)の情報になると、とたんに情報量が1/1000以下になるので、こういった情報を発信してくださっている方は、非常に貴重でありがたいですね。

 ちなみに今は、Raspberry Piのケースとか作りたいなとか思っているのですが、絶望的にセンスが無いので、棺桶みたいになってしまっています…誰か助けてー!

f:id:karaage:20171126004419p:plain:w640
 バンパイアとか入っていそう…

Fusion360の参考になりそうなサイト

 他にみつけた、参考になりそうなサイトです。makers loveさんのサイトでは、無料登録をするとFusion360の初心者向けのマニュアルが入手できます。

Fusion360 | Un-industrial (非産業化)

3Dプリンターに最適!無料3DソフトのFusion360入門を配布 | 3Dプリンターなら「Makers Love(メイカーズラブ)」

3D CAD Fusion360の使い方が学習できるサイト | Fusion360 BASE

関連記事

 3Dプリンタを持っていない方でも、ネットの3Dプリントサービスや、ファブスペースを活用すれば3Dプリントすることができます。興味ある方は、以下記事など参照ください。