個人メモブログに読書記録をしている

f:id:karaage:20190110223635j:plain:w640

読書記録を始めてみた

 今年から、サブブログ(ほぼ個人メモブログ)に読書記録を始めています。

今年は、個人メモブログに読書記録を書いていこうかなと思っている。とりあえず3冊ほど読んだので書いてみた。いつまで続くか分からないけどまあやってみようかな

 ブログは以下です。

 そんなに深い目的や理由はないのですが、一つあるとすれば、去年結構本読んだつもりだったのですが、いざオススメの本でも挙げようかなと思った時、何読んだか全く思い出せないことに愕然としたことです。

 まあ、全部忘れてしまっているというわけでもないと思うのですが、せっかくお金を出して読んでいるのだから、少しでもアウトプットすると多少は恥肉になるかもという淡い期待感くらいです。

Kindleのマーカー機能を使うと後で一覧できて便利

 本は最近はほとんど電子書籍で読んでいます。理由に関しては、以前下記記事に書きました。

 私は、電子書籍はほぼ全てKindleなのですが、最近は上記に加えてKindleのマーカー機能も便利だなと感じています。スマホで読書するとき、気になった箇所をマーカーしておくと、実は以下サイトでマーカーした内容の一覧を見ることが可能です。

Kindle メモとハイライト

 これをみるだけで、どんな本をみてどんなことに注目していたかわかりますし。後で読書記録書くときの参考にもなります。

まとめ

 読書メモブログを書いていますという話でした。いつまで続くか分かりませんが、本を読むたびにささっと更新していこうかなと思います。特に何かを求めているわけではありませんが、最近あんまり本を読む人もいないので、もし同じ本を読んでいて意見とか感想ありましたら、ブログのコメント欄なりTwitterなりで気軽にリプライいただけると嬉しいです。

関連記事