1月19日ラジオ番組FM AICHIの「DAYDREAM MAGIC」に出演します

f:id:karaage:20210117124320p:plain:w640

ラジオ出演が決まりました

 人生初めてのラジオに出ることになりました。FM AICHI「DAYDREAM MAGIC」さんです。私の著書「からあげ先生のとにかく楽しいAI自作教室」に関しての電話インタビューという形で出演させていただきます。

 詳細は以下となります。

 1/19(火)12:45ごろからとなります。

 また、放送は不測の自体により変更、中止になる可能性あることはご了承ください。

 放送聞き逃しても、放送範囲内にお住いの方は、しばらくの間はradikoというアプリでネットで視聴することができます。プレミアム会員であれば放送範囲外にお住いの方でも聴けるようです!なんか、ネットなのに住んでいる地域で配信範囲が制限されるって変な気もしますけど、そこは大人なので触れないようにしたいと思います(笑)

ラジオの影響力

 ラジオに出演するということで、少しラジオについて考えてふと思ったのですが、ラジオの影響力ってどのくらいあるのでしょうね。ネットであれば、アクセス数や動画の再生数など正確に測定できますし、テレビであれば視聴率で分かりますが、ラジオってどう測定しているのか、今ひとつ謎です。

 リスナーさんのハガキの数とかになるのでしょうか…どのくらいの年齢層、性別、人数が聞いているのか、全然想像もつかないですね。

 Twitterのアカウントもあるのですが、フォロワー数も3000人程度と正直決して多くは無い数字です(私でも倍近くあるので)。ただ、テレビ局のメーテレとかでもTwitterのフォロワー数は3万人と、その視聴者数に比べると決して多いとは言えない数字なので、メディアのSNSのフォロワー数はその影響力とあんまり比例しないのかもしれません。

 あと、ネットとかやらない人がたくさん視聴している可能性もたかそうですね。テレビとかは既に老人向けのメディアとなっていますし。

 そういう意味では、今までリーチしていなかった人たちに届く可能性がありそうで、楽しみな一方、あまりネットをしないような人だとすると、AI関係の本に興味を持ってもらえるかは、ちょっと不安もありますね…効果測定は難しそうですが、何かしら反応あると嬉しいなと思っています。

まとめ

 人生初のラジオ出演しますという紹介でした。あまり話すのは得意ではないのですが、今まで無駄に音声配信をしたり、勉強会でプレゼンしてきた経験を少しでも生かしたいと思います。

 私自身、今までZIP FMという番組を聴いていた筋金入りのZIPPY(ZIP FMを聴く人のこと)だったのですが、先週あたりから熱心なFM AICHIリスナーとして生まれ変わり、気合いを高めています。よろしければ是非ラジオ聴いてみてください!

追記:無事放送されました。最初、収録した音声が途中から流れてしまい、放送事故っぽくなってビックリしましたが、最終的には全部無事放送されて良かったです!

 とても貴重な経験でした。放送から一週間はエリア内であればradikoで聴けるのでよろしければどうぞ!

関連記事

変更履歴

  • 2020/01/20 放送内容に関して追記