「PyCon mini Shizuoka」2020年2月29日開催・キーノートスピーカーとして登壇します

f:id:karaage:20191104003846p:plain

「PyCon mini Shizuoka」が2020年に静岡で開催されます

 「PyCon mini Shizuoka」というイベントが2020/02/29(土)に静岡県で開催されます。詳細は以下公式サイト参照下さい。

 PyConとは、Pythonというプログラミング言語のユーザが集まって、Pythonに関して情報交換、交流をするためのカンファレンスです。日本で開催されるPyConとしては、毎年東京でPyCon JPが開催されています。また、東京以外の地域でもPyConJPの地方版であるPyCon miniが行われており、広島、大阪、札幌、九州で行われています。そんなPyCon miniの静岡版が「PyCon mini Shizuoka」で、東海地方では初となるPyConとなります。

PyCon Mini 静岡のキーノートスピーカーに選ばれました

 公式サイトでも発表がありますが、「PyCon mini Shizuoka」の栄誉ある初回のキーノートスピーカーに、なんと私が選ばれました!

 「キーノートスピーチってジョブズがやるやつ?」というくらいの浅い理解なのですが、「私にできることなら」と思い引き受けさせていただきました。引き受けさせていただいたのですが、過去のPyConを調べて登壇しているメンバーが輝かしい経歴を持った方々ばかりなのを知って、割と青ざめています(ドラえもん並みに)。

 そもそも私、PyCon参加したことないですし、輝かしい経歴が無いどころか、正体不明の食べ物の名前のアカウントですし、そもそもPython(というかプログラミング自体)それほど得意じゃないという…

 というわけで、かなり不安はありますが、普段PCやRaspberry Pi等を使ってモノづくりするとき、ソフトウェアとして一番多く使っているのはPythonです。当然、Python及びそのコミュニティーには、大いに助けられているわけですし、感謝はしてもしきれません。

 私が少しでも、Pythonのコミュニティーを盛り上げ、力になることができるのであればこれほど嬉しいことはありませんので、精一杯努めさせていただきたいと思います。

まとめ

 「PyCon mini Shizuoka」開催案内と、自分がキーノートスピーカーとして登壇しますという告知でした。11/4~11/24の期間で、登壇者を募集していますのでPython使いの人は是非応募を検討してみて下さい。また、お時間ある方は是非2/29に静岡まで「PyCon mini Shizuoka」に参加しに来て下さい。参加登録に関しては、今後告知があると思います。登壇・参加検討している方は、是非以下公式サイトをチェックしましょう。

 また、Pythonのコミュニティーの方で「この食べ物の名前の人誰?」という人は、以下のポートフォリオ参照下さい。少し何かが分かるかもしれません(さっぱり分からないかもしれません)。

関連記事