世界の歴史を音声で楽しく無料で学べる「COTEN RADIO」が面白すぎる

歴史を学びたくなった

 以前にも書きましたが、最近少し歴史が面白いなと思うようになりました。年をとった証拠ですね。ブログにも、前に戦国時代に関する記事を書きました。

 日本だけでなく、世界の歴史にも興味が湧いてきています。といっても、専門的な本を読んでいるというわけでなく、あくまでエンタメ要素の高い漫画や小説が中心です。

 そんな中でも、最近とても面白いなと思ったのが「COTEN RADIO」というメディアです。主に、歴史関係の面白い話をわかりやすくラジオ形式で音声中心で届けてくれます。YouTubeとPodcast両方のメディアで聴くことができます。

 YouTubeかPodcastかは、お好みで選んでください。YouTubeに課金していない人は、Podcastが良いかなと思います。

 私はYouTube Proに課金しているので、YouTubeで聞くことが多いですが、課金していないなら、バックグランド再生のしやすいPodcastが通勤のお供などに適していると思います。

COTEN RADIOおすすめ回

 まだ聴き始めたばかりなのですが、本当にどのエピソードも面白くてビックリしています。こんなに面白く学べてしまって良いのかなという気持ちです。聞いたもの全部おすすめなのですが、その中でもよかったものをいくつか紹介したいと思います。

 ここではYouTubeの再生リストのリンクを貼って行きますが、Podcastでも同じ内容の話が聞けます。

吉田松蔭

吉田松陰

 第一回のテーマとなる吉田松陰です。吉田松陰といっても「松下村塾」「安政の大獄」といったキーワードをおぼろげに記憶してるくらいで「何故初回で吉田松陰を?」と思ったのですが、聞いてみて納得です。こんなに狂った凄い人とは思いもしませんでした。

 初回から面白いです。ある意味完成されてますね。吉田松陰の教え子となる「高杉晋作」の回も合わせて聴くのがオススメです!

天皇

天皇

 天皇にも切り込んでいます。でも考えてみたら、日本人なのに天皇のこと知っているようで全然知らないです。

 日本に生まれたけど、特別日本が好きなわけじゃないという人でも、何故か天皇・天皇陛下となると、やはり何かしら神々しいものを感じる方も多いのではないでしょうか?そんな方におすすめの回です。

スパルタ

スパルタ

 スパルタ教育のスパルタで有名な古代ギリシャの都市スパルタ。その脳筋っぷりや、ガチホモっぷりなど、今との価値観の違いにビックリします。人の価値観なんて、時代や場所が違えば、全く変わるんだなと思い知らされます。

 今だと当たり前の「人を殺してはいけない」「1人の異性と結婚する」という常識、あくまでごく一時代の1つの価値観に過ぎないことがよく分かります。スパルタ時代でも、つい数百年前の日本の戦国時代でも、人を殺すことも、同性愛も当たり前のことだったんですからね。

歴史に学ぶ

 歴史って、学生自体は全然面白いと思わなかったのですが、その時代の人が時代の背景の中でどのようなことを考え、どう動いてどうなったかを知ることは、とても面白いですし、何かに迷ったり困ったりしたとき「こんなとき、あの人ならどうしただろう」と歴史上の人物に自分を重ねたりすると、ときには良い案が出たり、どうしてもダメだったら「まああの人の苦労に比べたら大したことないか」と前向きな気持ちになれたりします。

 また、自分自身は、正確な歴史というものにはそれほど興味はありません。歴史自体、主流なのは勝者が残したある意味偏ったものの見方ですからね。ただ、膨大な記録された書物から「ひょっとしたらこうだったんじゃないのか?」とか「このとき、この人はこんなことを考えたんじゃないか?」というふうに、過去の断片から新たな物語を紡ぎ出す人の想像力といったものの方に魅力を感じます。

 隆慶一郎先生の「徳川家康は影武者だったんじゃないか!?」という妄想(?)から生まれた「影武者徳川家康」とか、ほとんど記録が残っていない「前田慶次」の生き様を、鮮やかに描いた「一夢庵風流記」などはその良い例なのじゃないかなと思います。

まとめ

 無料で世界の歴史を学べる「COTEN RADIO」を紹介しました。趣味的に歴史の勉強をし直したい社会人や、なかなか学習意欲がわかない学生さんが勉強の合間に気分転換に聞いたりするのに、ぴったりなのではないかなと思います。私も歴史に詳しくないので、正確な評価は難しいのですが、比較的偏りないフラットな姿勢を感じますし、内容的にも極力正しいものとなるよう注意していることが感じられて好感を持っています。

 司馬遼太郎先生の本とかも、少しずつ読んでみようかなと思ったりしています(燃えよ剣と覇王の家しか読んだことないです)。オススメの歴史本などご存知の方は是非教えてください。

参考リンク

自信を持ってオススメする歴史エッセイまとめ - コバろぐ
この記事を読んだコバヤシマサキ (id:gaou2)さんにツイッターで自薦いただいたブログ記事です。この辺りから読み始めてみようと思っています(いくつか購入しました)。

COTEN RADIOのエピソードを時系列で並べためっちゃよいまとめ

関連記事

変更履歴

  • 2023/11/20 時系列のまとめリンクを追記

    変更履歴

  • 2020/11/02 参考リンク追記