妻のために複数レシピサイト対応のカスタム検索エンジンを作ってみた

f:id:karaage:20201220232527p:plain:w480

カスタム検索エンジンを作ってみた

 最初に書いておきますが、Googleのような検索エンジンを1人で作ったとかそういう話ではないです。

 発端は、以下のような妻と私の会話でした。

f:id:karaage:20201205011542p:plain

複数のレシピサイトを一括で検索するような検索エンジンが欲しい

f:id:karaage:20201205011603p:plain

そんな無茶な

f:id:karaage:20201205011603p:plain

あ、Googleの「Programmable Search」でできた

 やったことは、Googleの「Programmable Search」で検索したいサイトを以下のように追加していっただけです。

f:id:karaage:20201213231656p:plain:w480

 「Programmable Search」の使い方は、ここでは詳しく説明しません(それこそググってください)。結構細かくカスタマイズできます。

 ここでは、できることと結果だけ紹介していきます。

レシピを検索するカスタム検索

 以下のリンク先のような検索サイトを作って公開することができます。画像ファイルにリンクすることで、ロゴをつけることも可能です。

レシピ検索

 サイトに埋め込むことも可能です。以下が具体例です。

 妻の要望を聞き、妻のお気に入りの以下のレシピサイトを追加しています。

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

つくりおき食堂

つくおき | 作り置き・簡単レシピサイト

白ごはん.com:おもてなしから基本まで いちばん丁寧な和食レシピサイト

レシピけんさく

 また、単純にサイトを追加しただけだと、不要な検索結果が表示される場合があります。その際は、詳細設定で、細かく除外設定をすると使い勝手が良くなります。

 このあたりは、実際に使ってみて調整するのが良いです。

自分の運営するサイトをまとめて検索する「karaage検索」を作ってみた

 そういえば、自分も複数のサイトを運営していて、一気に検索したいこと多いなと思ったので、自分用に検索エンジンを作ってみました。

karaage検索

 埋め込んだのは以下です。  

 このブログの他、Qiita・Zenn・Twitterといった複数のサイトを一気に検索してくれますので、ラズパイとかJetson Nanoとか好きなキーワードで検索してもらえたら幸いです。

 このサイトのサイドバーにも追加しました(PCで閲覧時すると表示されます)。

まとめ

 妻の要望を受けて、カスタム検索エンジンを作ってみました。一人でGoogleみたいな検索サイトを作ることにならなくて良かったです。「Programmable Search」地味に便利ですね。知っている人には常識なのかなとは思いますが、結構知らなかった人や、知っているけど使ったことない人もいるかと思い簡単に紹介してみました。

 アイデア次第で、色々な活用方法がありそうですね。検索をより使いこなしたい方におすすめのサービスです。

関連記事