ゲーミングPC初めて買ったのでセットアップしました

f:id:karaage:20210916221730j:plain:w640

ゲーミングPCをセットアップします

 ゲーミングPCを初めて買いました(買ったきっかけや、選定の考え方は以下記事参照ください)。

 今回はセットアップ編です。購入したPCをセットアップしていきます。

ハードウェアセットアップ

 届いたら部屋一杯がダンボールになりました。

 Yes, I'm excited!! f:id:karaage:20210916213220j:plain:w640

 ジャーン f:id:karaage:20210916215845j:plain:w640

 モニタは同じものを1台追加で買いました。 f:id:karaage:20210916221730j:plain:w640

 詳細は以下記事参照ください。

 早速筐体を開けます。輝かんばかりのGEFORCE RTX3060!! f:id:karaage:20210916223936j:plain:w640

 BIOS画面もカッコいい! f:id:karaage:20210916225619j:plain:w640

 ただ、付属のキーボードはいまいちでした。特にスペースキーの位置が、自分が今まで使っているものより右にずれていてしょっちゅう打ち間違えます。 f:id:karaage:20210917085638j:plain:w640

 入力デバイスは近いうちに買い替え予定です。

ソフトウェアセットアップ

 続いてソフトウェアをセットアップしていきます。

OSセットアップ

 まずは複数OSの安定したブート環境を構築します。

 次にUbuntu環境をセットアップします。

Windowsセットアップ

 以下にまとめました。

Ubuntuセットアップ

 Ubuntuに関しては、最初にはまりやすいGPU周りを設定します。CUDAは直接インストールせず、NVIDIA Docker経由で使います。

 Docker関係は以下の記事も参考にします。

 CUDAの直接インストールは今後気が向いたら(必要に駆られたら)実施します。CUDAではまったときは以下記事を参考にする予定です。

共通セットアップ

 OSによらない共通のアプリのセットアップです。

 Python環境をインストールしましょう。Windowsの場合はWSL2上にPython環境を構築します。

 エディタはVS Codeをインストールします。

 Unityをインストールします。

 ターミナルはHyperをインストールします。

 YouTube Live配信(OBS)環境をセットアップします。

まとめ

 ゲーミングPCのセットアップしました。つよつよPCにWindowsとLinux両方搭載するのは良いですね。どんなデバイスでもソフトでも動かせるぞ!って気になってきます。この全能感と快適感はなにものにも代えがたいです。

 Windowsのセットアップは久しぶりでした。Windowsも色々進化していますね。ただ、周辺デバイスとかユーザーインターフェース含めた使い勝手の良さは、Macのコスパは良いなと改めて感じさせられました。

 とりあえずキーボードとか周辺機器、お金かけていきたいですね。また、今のところほとんどLinuxを使っていますが、Windowsも徐々に使いこなしていきたいと思います!

 Windowsはほぼ初心者なので、詳しい方は色々アドバイスいただけたら嬉しいです。

関連記事