吉田松陰が狂っていて面白い
吉田松陰という人物を知っているでしょうか?
「歴史の授業で聞いたことあるかも?」という人が多いかもしれませんね。詳しい人でも「松下村塾をおこして、幕末の維新志士高杉晋作や後の初代総理大臣の伊藤博文を育てた人」ということを知っているくらいではないでしょうか?
私も全然詳しくしらなかったのですが、最近コテンラジオを聞き始めて、めっちゃ吉田松陰先生を尊敬するようになってしまいました(コテンラジオに関して、詳しくは以下記事参照ください)。
とにかく、吉田松陰って人は、狂っているんですよね。そして、その生き様から不思議な魅力を感じさせます。でもその狂いっぷりとか興味深さというのは、当時の時代背景とか、当時の人にとって黒船や外国がどんな位置づけだったのかを知らないと、普通に教科書を読んでも伝わらないのですよね。
その意味で、その背景から説明してくれるコテンラジオはオススメです。
吉田松陰関係の漫画
手軽に知りたい人は、吉田松陰先生関係の漫画も良いかもしれません。「松かげに憩う」は吉田松陰が主人公の漫画です。大人が読んでも面白いですね。連載中で今続きが気になる漫画の一つです。
もう一つは子供向け学習漫画です。子供向けですが、コテンラジオを聴いてから読むと、多分3倍くらい面白く読めます(笑)
例えば、脱藩して、めっちゃ怒られたところ漫画だと1コマなのですが、当時のその罪の重み(下手すれば死罪)を知った上で読むと、その1コマ1コマに思わずクスッと笑ってしまいます。
高杉晋作の最期まで描かれるのもよいですね。コテンラジオでは、高杉晋作のエピソードとコテンラジオのSpotifyオリジナルでは、久坂玄瑞(高杉晋作の盟友)のエピソードもあるので、合わせて楽しむのがオススメです。
まとめ
「吉田松陰」のオススメの漫画の紹介とコテンラジオがオススメという話でした。
もし他にオススメのコンテンツなどありましたら、漫画、書籍、動画などジャンルを問わず教えていただけると嬉しいです!