日経Linux2023年3月号「Linux完全マスター」特集に記事を寄稿しました

日経Linux2023年3月号に記事を寄稿しました

 日経Linux2023年3月号の「Linux完全マスター」特集に記事を寄稿しました。

 付録は、まんがでわかるLinuxがなんと100ページ!

 「Linux完全マスター」特集は、Linux初心者に向けた6つのパートに別れた、全70記事からなる特集です。

 私は、そのうちのPart 4 活用編の2つの記事を寄稿いたしました。

  • AIを使って人の顔を正確に検出する方法
  • 画像生成AI「Stable Diffusion」で遊ぶ方法

AIを使って人の顔を正確に検出する方法

 古典的なハールライク特徴量を使った顔検出と、最新のAIを使った顔検出を実際に試して体感してみるという記事です。

 高橋かずひとさんPINTOさんの成果物を使わさせていただきました。サンプルコードは、GitHubの以下リポジトリにアップしています。書籍と合わせてご使用ください。

画像生成AI「Stable Diffusion」で遊ぶ方法

 日経Linux2023年1月号の以下特集の使う部分にフォーカスした記事となります。

まとめ

 日経Linux2023年3月号の特集記事に寄稿したというお知らせでした。

 「Linux完全マスター」特集は、知っていることが大半かと思いきや、意外にも知らなかった便利ワザやソフトがあって参考になりました。他、仮想マシン&コンテナーの特集も、自分にはちょうどよいレベル感で良かったです。

 これからLinuxに入門する。Linuxを復習したいという方にはピッタリと思います。もし気になった方は是非。

関連記事