久しぶりにレトロゲーム(MS-DOS)をやりたくなったので動かした

ふとレトロゲームがやりたくなった

 去年の冬休み(年末)、ふとレトロゲームがやりたくなりました。以下のようにTwitterでつぶやいたら色々教えてもらえました。

 自分でも試してみたのですが、結局PC-98のエミュレータを使うのが一番早かったです(というか他の方法は見つけられませんでした)。以下にやり方はまとめましたので、試したい奇特な方はどうぞ。

 なお、Windows PCが必要です。エミュレータはラズパイでも動かせますが、イメージを焼くのにどのみちWindowsが必要なので(自分には他のOSでの方法が見つけられませんでした)、Windowsでやるのが一番楽で確実です。

 ちなみに、説明はあんまり詳しく書いてないのでMS-DOS全然知らないとハマるかもしれません。まあ、MS-DOS触ったことない人がやる必要もないと思いますので、これでよいかなと。逆に、MS-DOSに詳しい人は余裕だと思います。

懐かしのレトロゲーム

 な、懐かしい!

 準備するのに1時間くらいかかりましたが、プレイしたら数分で満足しました。

 インターネットがない時代、こういうゲームをどうやっていたかというと、本屋に「フリーソフト・シェアウェアxxx」みたいな雑誌があって、付録にフロッピーディスクがついていたりしたんですよね、たしか。

 あのときあった、ほとんどのゲームのデータは失われている気がします。GitHubとかなかったですからね。

プレイするだけならブラウザでOK

 調べていて知ったのですが、なんとMS-DOSのゲーム、今ブラウザで手軽にできるらしいです。

 ただ、残念ながら今回自分がプレイしたようなゲームは出てきませんでした。フリーソフトは対象外なのかな?あと、これだけ手軽にできるとちょっと有り難みが減りますね(笑)

 まあ、でもこうやって消えてしまうはずのソフトが残るのはすごくよいことだなと思います。デジタルって、消えるときは本当に跡形もなく一瞬で消えてしまいますからね。アナログとは違う失いやすさがあると思います。

まとめ

 久しぶりにMS-DOSのレトロゲームをやってみたという話でした。多分、一定の年齢以上の人以外は意味不明の懐古話でしたが、たまにはこんなブログも良いのではないかと思います。

関連記事