6年ぶり3度目の3Dプリンタ「Bambu Lab A1 mini」を購入しました

3Dプリンタを買ってしまいました

 6年ぶり3度目の3Dプリンタ購入をしてしまいました(1回目2回目)。

 購入した機種はBambu Lab A1 miniです。セールはのがしてしまったのですが、55800円の価格に25%オフのクーポンやAmazonポイントをのっけて約3万円で買うことができました。

3Dプリンタ購入理由

 久しぶりに3Dプリンタを購入した理由は「周りのみんなが持ってるから欲しくなった」という小学生レベルのものでした。だってTwitterでつながっている人みんな買っているんですもの。

 ばんぶらぼと流れてくるのがBambu Labの3Dプリンタみたいです。

 Tシャツ感覚で3Dプリンタがおそろいになる人

 デカすぎw

 Bambu Labの3Dプリンタのレビューとしては、 id:toyoshi さんの記事が秀逸です。3Dプリンタ欲しくなること間違いなしです。

3Dプリンタを試運転してみました

 3Dプリンタのセットアップをして動かしてみました。セットアップ方法書こうかと思いましたが、マニュアルみながらセットアップしたら何の問題もなく動かせたので省略します。これほどスムーズにプリントまでできるのはちょっと感動ですね。最初に買った3Dプリンタ、まともにプリントすることすらなかなかできなかったので、技術の進歩を感じます。

 3Dプリント

 めちゃくそ速い

 なんと3Dプリンタにカメラが標準でついていて、途中経過をスマートフォンのアプリでみることが可能です。

   10分ほどでプリント完了

 スクレイパーなしで手軽に剥がせました

まとめ

 3Dプリンタ、Bambu Lab A1 miniを買ってとりあえずテストプリントまでしてみました。標準でのWiFiとスマホアプリ、カメラを搭載、爆速でのプリントととても快適な3Dプリントの体験でした。

 周りにBambu Labの3Dプリンタ持っている人が多いので、何か聞いたらすぐ教えてくれる人がいるのも心強いですね。今回も、おすすめフィラメント情報とか、スクレイパーなくても、ベッドをとりはずしたら手で造形物を簡単に剥がせるとか色々教えてもらえました。

 3Dプリンタはもういいかなと思っていたのですが、また色々プリントして楽しむ日々がはじまりそうです。3Dプリンタに興味ある方は、ぜひこれをきっかけに「ばんぶらぼ」して一緒に3Dプリントして遊びましょう!

 フォロワーさん(AirPocketさん)おすすめのフィラメントはこれらしいです。

参考(3Dプリンタで今後やりたいこと)

友人宅の犬を3Dスキャンさせていただいて3Dプリンタでフィギュアを作った - 桐生あんずです

格安3Dプリンターでマイクラの世界を現実世界に持ってくる #3DPrinter - Qiita

関連記事