2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2280円でガラス製のホワイトボードを手に入れて「Numbers」のチャールズ・エプスごっこをしてみる

Numbersとガラス製のホワイトボード 数学者のチャールズ・エプスがFBI捜査官のドン・エプスと一緒に数学を使って事件を解決していく海外ドラマ。ドラマ中、ガラス製のホワイトボードに数式を書き殴るシーンが何度か出て来て、あんなホワイトボードずっと欲し…

アートアクアリウムでアートしてきました

アートアクアリウム アートアクアリウム行ってきました。アートアクアリウムは、愛知のテレピアホールでやっている奇麗な金魚さんが見れる催し物です。2人で行くならサークルKでペアチケットを買うと200円ほどお得です。 アートアクアリウム写真 撮影はOKだ…

私だけの甲子園

私の会社では昼に簡単なスピーチがあるのですが、最近はみんな飽きて来て、何かテーマ(縛り)を決めてスピーチしています。今週はテーマが高校野球だったのですが、自分は野球やったことないですし、甲子園も一度も見たこと無いとほとんど接点ない体たらく…

夜のお城

トリエンナーレ見た後に立ち寄ったお城での写真。お城の名前は忘れました。名古屋城ではありません。 姫路城行きたいな。あとは竹田城とか。竹田城のgoogle画像検索で出てくる写真キレイ

電波で実用的なCITIZENの電波時計「ATTESA」が壊れて買い換え悩んだ末に同じ時計を購入しました

CITIZENの電波時計「ATTESA」を買ったよ 最近時計が壊れたので、久しぶりに時計を買い替えました。もう社会人になってそこそこ経つので、次はオメガとかロレックスにしようかなと思い、価格.comガイとして色々調べていたのですが、結局前に使っていた電波時…

夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉 そして高性能デジカメが欲しい!

夏の写真2013 いまはてなブログでは夏の写真2013と記事に書くだけで、高性能デジカメが当たるキャンペーンに応募できるようなので、恥も外聞も無く書いてみました。実は2回目なのですが、1人1回という規定も無かったので何の躊躇も無く2回目です。 夏の思い…

意識の高いトム・ヨークbotさん完全解説

意識の高いトム・ヨーク 最近、Twitterの意識の高いトム・ヨークbot(@imnota_creep)さんが、自分の中で大ヒットなのでヒットしたつぶやきを自分のためにちょっとわかる範囲で元ネタとかちょっとした説明をつけてまとめてみました。自分は、高校生くらいのと…

あいちトリエンナーレ2013 岡崎会場でアートしてきました

東京から@m_t_t_bさんが実家の愛知県岡崎市に降臨されるということで、妻と一緒にあいちトリエンナーレ2013の岡崎会場にいってみることにしました。 というわけで、ちょっとトリエンナーレのガイドっぽい記事を、岡崎の様々なアートな写真を交えて書いてみる…

話題のB級スポット 定光寺駅に行ってきました

話題のB級スポット 定光寺駅 今話題のB級スポットとして定光寺駅が熱い!ということで、実はお盆休み実家から結構近いので写真撮りにふらっと出かけてみることにシマウマ。Twitterで行こうかなとつぶやいていたら、定光寺駅上級者の id:keisuke9498 さんが案…

OM-D E-M5で天体写真撮影 @ ヘブンスそのはら

ヘブンスそのはらに星空を見に行く 妻の家族と長野県のヘブンスそのはらの星空を見に行きましたので、ついでに初の天体写真にチャレンジしてみました。といっても、赤道儀を使って星を追尾したり、何枚も画像を合成するような本格的なものではなくて、風景を…

魔都 KOBEへ行ってきました

お盆休み突入ということで、早速夫婦で神戸まで旅行に行ってきました。休み前に作ったしおり(「神戸旅行しおり作ってみた(漫画とイラスト付き☆)」参照)をベースに、分刻みの完璧なスケジュールこなしました。 いつもの通り写真とコメントを貼付けて終了…

ProcessingとKinectで実写背景に人だけドット絵になる動画を作ってみた

Kinectでリアルタイムドット絵動画 久しぶりにProcessingとKinectで動画つくってみました。 きっかけは「レトロゲームキャラが現実に現れたらこんな感じ? 「ドット絵×現実」アート」というのを見て、「これはなかなかいい感じだな。あれ?でもこれって今ま…

神戸旅行しおり作ってみた(漫画とイラスト付き☆)

神戸旅行のしおり作りました☆いつものように公開します。今回は「なかよし」さんの進化形まんが家究極セットを作って作成したまんがとイラスト付きです、豪華!!『神戸旅行しおり 2013(pdf版)』 ダウンロードするのがめんどくさいけど、漫画とイラスト見…

祭りの後

日曜はディズニー・オン・アイスに行ってました。ただ、ディ○ニーさんが怖いので写真はウプしません。代わりに帰りに立ち寄った近くの駅の夏祭りの写真載っけておきますね、ハッハー!! からあげは売り切れでした…

なかよしの漫画家究極セットを使って旅行のしおりを作ってみた

いつも長期休暇の前は、旅行のしおりを作っているのですが、タイミング良く、少女漫画雑誌の「なかよし」に漫画家セットが付属しているとのことで、それを活用してしおりの挿絵を作ることにしました。なかよし 2013年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社…

四日市コンビナート夜景クルーズに行ってきました

四日市の工場夜景を見れるクルーズツアーに行ってきました。「これね」。去年行こうとしたら人気で既に予約一杯まで埋まっていたので、今年は早めに予約して行ってきました。 クルーズは揺れるし、三脚も使えないので正直写真は厳しいかなと思ったのですが、…

Processing本の決定版 "遊んで作るスマホゲームプログラミング"

何かちょっとしたものを作るとき、私がよく利用しているプログラミング言語Processing。このブログでも色々作ったものとか紹介してきましたが、そのProcessing関係の新しい書籍が出ました。遊んで作るスマホゲームプログラミングfor Android (Game developer…