2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスで撮ったやってしまった感じの写真

フランスで撮った写真 ちょっと昔の写真を整理していたら面白い写真を見つけたのでウプ。大学の卒業旅行で行ったフランスでの写真。 これ設計ミスでしょw 当たっとるし! 10年前のデジカメ 10年前の写真だけど画質はそこそこですね。たしか、このころはFUJIF…

Lightroomの良質な無料プリセットを15分で100個以上入手する方法

無料でLightroomのプリセットがダウンロードできるサイトのお勧めのまとめです。タイトルの通り15分程度で100個以上のプリセットをダウンロードできます。

はてなTシャツ今年も貰えなかった&今週のお題のタイミングが相変わらず悪過ぎる件

今週のお題「一番古い記憶」 はてなTシャツゲットというぬか喜び はてなブログのフォトコンテスト!言及とIDコールきた!これは!Tシャツゲット!! と思いきや、惜しかったで賞的に紹介されてグリーンスター1個だけという…。いや、もちろん紹介は嬉しいので…

おすすめチップチューン(Chip Tune)アーティストまとめ

チップチューン(Chip Tune) チップチューン結構好きなので、自分が知っているアーティストをまとめました。ただ、最初に言い訳させていただくと、自分はチップチューンがわりと好きという程度で、そこまで詳しいわけじゃないので、誰々が入ってないのは許せ…

Raspberry Piで音声認識・音声合成する方法(Raspbian Stretch/Jessie対応)

Raspberry Piで音声認識・音声合成 Raspberry Piで音声認識・音声合成をする方法です。基本的にはほぼネットで調べたことそのままですが、バージョンなどの関係で、自分の環境ではそのままじゃダメなところ等あったので、自分の備忘録としてまとめておきます…

NATURA CLASSICA + FUJIFILM PRO400H フィルム写真

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」 NATURA CLASSICA + FUJIFILM PRO400H 久しぶりのフィルム現像でした。1枚目藤棚とか写ってましたからいつからだよって話ですよね。今回はポートレート中心だったので公開できる写真はあまりないの…

Google フォトでiPhoneの写真をクラウドにバックアップ

iPhone写真のバックアップ 休み前に、会社の上司のスマホが壊れて、データを全てロストしたという話を聞いてちょっとバックアップを考え直さないといけないなと思いました。定期的にパソコンにバックアップできればよいのですが、やはり長期間バックアップで…

逆さ栽培した家庭菜園のトマト収穫

逆さ栽培の結果 2ヶ月ほど前に始めた逆さ栽培。ついにその結果が実を結びました!karaage.hatenadiary.jp 光り輝くトマト 美味しそう! えっ、他のトマトはだって?言わせんなよ恥ずかしい…収穫できたのこれ1個だけだよ! 思わず普段は絶対しないフォントサ…

クリエイターズ集団「H△G(ハグ)」のアルバムは名曲揃い

H△G(ハグ) 今私が一番お気に入りのクリエイターズ集団でありインディーズバンドです。最近謎(?)のご縁でDRPChさん関連のイベントに参加したり、お手伝いさせていただくことが多いのですが、そのイベントで知り合いました。 最初は、名古屋が本気で推し…

近所のお散歩写真をアンティークフォト加工

Formulas – フォトラブエフェクトとカスタムフレーム いつものように変デジ研究所の記事を真似してみました。 無料期間ということで、すかさずダウンロード。今は250円に戻ってしまったようです。Formulas - フォトラブエフェクトとカスタムフレームSamer Az…

はてなブログの背景とフォントだけプチカスタマイズして気分を変えてみるテスト

ブログをプチカスタマイズ 夏なのでブログを少しだけカスタマイズしてみました。といってもやったのは以下2点だけ 背景変更 フォント変更 スクリーンショット 2点だけでも、ちょっと気分変わった気がしません? 変更前 変更後 カスタマイズ箇所 背景に関して…

人生で一番特別な夏

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」 特別な夏 今年の夏は、花火も盆踊も旅行も何一つ夏らしいことをできなかったのですが、初めて生まれてきた子供と過ごした特別な夏でした。 生まれる前の写真 実は子供が生まれる前、記念にといわ…

今年の夏に読んだ本

今週のお題「読書の夏」 夏に読んだ本 今年の夏というか、暑くなってから読んだ本です。 旅のラゴス 旅のラゴス (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/03/01メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 360回この商品を含むブログ (142件) …

エンジニアならトラ技で#bookface (ラズパイ・オーディオ特集号)

今週のお題「読書の夏」 海外で話題のポートレート #bookface 愛読ブログ「変デジ研究所」の下記記事を読んでまたまた真似してしまいました。lab.hendigi.com こうですか?わかりません #bookface #bookfacefriday karaageさん(@karaage)がシェアした投稿 - …

行きたいところ・行ったところリスト(B級スポット多め)

行きたいところリストブーム 自分がいつも見ているブログで行きたいところリストが流行していました。追記: 2015/08/13 かなり出遅れてしまったのですが、今まで行ったところや行きたいところは一度整理しておきたかったので、ちょうどよい機会と思い自分も…

3Dプリンタで作れるオープンソースのトイレンズ「FAB-LENS」

FAB-LENS 面白そうな製品があったので紹介。monoist.atmarkit.co.jp 以下上記記事からの引用です。 レンズ部やフード部、マウント部などをそれぞれユニット化することで、誰でも簡単にレンズや絞りの追加・交換が行える3Dプリンタ製トイカメラレンズを実現し…

京都iPhoneモノクロ写真

京都でモノクロ写真 京都に出張行きました。仕事が終わった後、せっかくなので京都駅周辺で少しだけiPhoneで写真撮ってきました。以下の記事を読んでモノクロ試したかったので。久しぶりにモノクロトライ。BLACK - B&W Film EmulatorStojanowski Consulting …

人生で一番最初の記憶

赤ちゃんの頃の記憶 最近、子どものお世話をしていて、ふと「今自分が世話しているのを子どもは将来覚えていてくれるのだろうか?」と思ったのですが。そもそも、自分の場合人生で一番最初の記憶って何だろうと久しぶりに思い返してみました。 自分が思い出…

ドローン(HUBSAN X4) ホバリング練習中

ホバリング練習中 ドローン ホバリング練習中 最後事故発生 karaageさん(@karaage)がシェアした投稿 - 2015年 8月月4日午前5時51分PDT ドローン前回全然ダメでした。室内でホバリング練習した方がよいという有難いコメントを頂戴したので早速練習してみまし…

スマホ・デジタル一眼レフ両対応のリモートシャッタ「SmartTrigger」レビュー

CEREVO「SmartTrigger」とは ちょっとしたツテで面白いカメラグッズを手に入れたので紹介します。SmartTriggerといって、これ一台でiPhoneとデジタル一眼カメラ(含むミラーレス)のリモートシャッタになってしまう超便利グッズです。実は一時期買おうか結構…

ドローン(HUBSAN X4)初めての空撮挑戦 全然ダメでした

空撮の撮影場所と安全注意 空撮してきたわけですが、最初に少し前置き。昨今の様々な問題で、日々ドローン規制は厳しくなっているようです。愛知県だと県営の公園は全面禁止になっていたので、近くの規制されていない公園で飛ばしてきました。その他にも航空…