2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CP+2016 欲しくなってしまったけど買えないカメラ

CP+2016で欲しくなったけど買えないカメラ CP+2016行ってきました。その中で実際に触って欲しくなってしまったけど買えないカメラの紹介 OLYMPUS PEN-F ちょっと気になっていたPEN-F 質感もよく、レスポンスも上々。欲しいカメラです。でも…高い!今のOM-D E…

iOS版の爽快横シューティングゲーム「デススマイルズ」が2/29まで無料配信中

デススマイルズが無料キャンペーン 一昨日くらい、ゲーマーの友人から突然の連絡がありました。 デススマイルズのiOS版が無料配信中だぞ!急げ!10年くらい前にケイブから出た横シューや デススマイルズ?ケイブ?なんじゃそりゃと思いつつ、無料ということ…

SHUTTER HOLICさんで夫婦お揃いでおしゃれカメラストラップを購入

おしゃれストラップ購入 最近カメラのストラップがくたびれていたので、愛知県のおしゃれカメラ雑貨「SHUTTER HOLIC」さんでおニューのストラップを購入しました。そうです、これが噂のステマ記事です。 これ! おしゃれだし結構リーズナボーでした。せっか…

Raspberry Piで作ったロボットがネコ型ロボット「レモンちゃんbot」に大変身

Raspberry Piで作ったロボットがネコ型ロボット「レモンちゃんbot」に! 以前Raspberry Piでロボット作りました。 なんとこのロボットに、妻の母親(いわゆる義母)が、ネコちゃんのカバーをつけてくれました! 綿密な設計図(義母作) かわいいネコちゃん(…

HOLGA DIGITALで赤外線写真撮影

HOLGA DIGITALをお借りしました なんと写真仲間のフカクテイキロクボのid:kinchaaan さんから、今一部カメラクラスタで話題沸騰中のHOLGA DIGITALをお借りしました! 右がHOLGA DIGITAL。左は変デジ研究所ロンスタさんのオリジナルHOLGA。こうしてみると結構…

GitHub実践入門読んだ

GitHub実践入門買いました Gitおじさんになると下記記事で宣言していたので、本1冊くらい買っておくかということで、一番有名っぽいGitHub実践入門買ってみました。 GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)作者: 大塚弘記出版社/…

NEC製のWiFiルータ「Aterm WG1200HS」買ったら通信速度が2倍以上になった!

最近家のネットワーク環境、通信がたまに遅かったり、酷いとつながらなかったり、するのでWiFi環境の改善を試みることにしました。ただ、既に以前やり尽くしてしまったので、今回は最後の手段「最新のWiFiルータ購入」のカードを切ることにしました。マスタ…

岡崎魚市場「平の食堂」で激うまカスタム海鮮丼を食す

岡崎魚市場「平の食堂」 愛知県岡崎市の岡崎魚市場付近の「平の食堂」で激うま海鮮丼が食べれるというまことしやかな噂(食べログ情報)を聞きつけ早速行ってみました。 市場。お昼にいったので、既に市場にお魚さんはいない。ちなみに道凄いわかりにくかっ…

Raspberry PiのGPIO制御ライブラリ比較

2017/02/11 pigpioに関して追記 Raspberry PiでGPIOを制御 このブログを読んでいるような電波な人はもうトランジスタ技術(通称トラ技)3月号は熟読しているかな?トランジスタ技術 2016年 3月号出版社/メーカー: CQ出版発売日: 2016/02/10メディア: 雑誌こ…

色々な画角の単焦点レンズで切り取るひな祭り

ひな祭り 娘の初めてのひな祭りということで、少し早めにひな飾りを出しました。女の子のイベントなので縁がなくあまり分かっていなかったのですが、最初のひな祭りは重要らしいです。3歳くらいからが本番だと思っていました。妻が大きいひな飾り(なんと7段…

SHUTTER HOLICさんの写真展「SH PEOPLE」参加しています

写真展「SH PEOPLE」参加しています 以前下記記事でもさりげなく宣伝しているのですが、愛知県岡崎市のおしゃれカメラ雑貨店「SHUTTER HOLIC」さんで行なわれている写真展「SH PEOPLE」に参加しています。 写真展の様子は、同じく参加者のlomomariaさんのブ…

NEOPASA岡崎爆誕 緊急からあげレビューするしかないだろうが!

NEOPASA岡崎がオープン 2016年2月13日。つまり3日ほど前にNOPASA岡崎なるPA(パーキングエリア)がオープンしました。最近の大型PAといえばもはや単なる休憩所でなく、観光名所。このNEOPASA岡崎は既に2時間待ちの列ができるほどの人気っぷりです。そんなNEO…

バレンタインなのでスイーツレビュ(侍のプリンと手作りチョコ)

今週のお題「バレンタインデー」 スイーツレビュ 本ブログ、karaageのメインコンテンツといえば、からあげレビュなわけですが、今日は2/14でバレンタインデーということもありスイーツレビュをしてみることにしました。 侍のプリン 私の会社の展示会お疲れ様…

写真にExif情報を基に自動で日付(タイムスタンプ)を入れるソフトを妻のために作りました

妻のためにソフト開発する毎日です 下記のソフト開発の続きです。 実は、妻から画像を結合するソフトの他、写真データに自動で日付を入れるソフトを作って欲しいと頼まれていました。なんでも子供のミニアルバムをつくるとき、アルバム制作サービスに写真を…

蔦屋書店でシャレオツFake HDR写真

代官山 蔦屋書店 東京に出張に行った日、ついでに蔦屋書店に行ってみました。今更ながら、自分が行きたかったのは蔦屋書店でなく蔦屋家電だった気がしてきた— からあげ (@karaage0703) 2016年1月28日 これは多分気のせい 代官山は非常にオシャレなところでし…

新宿ナイトフォトウォーク 〜広角単焦点レンズで玉ボケ写真〜

新宿でナイトフォトウォーク 出張で東京いったとき、twitterで仲良くさせていただいている@rhizmerさんにフォトウォークのお誘いをうけたので、ノコノコと新宿に行ってきました。そしてお会いした@rhizmerさん、なんとあこがれのM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.…

技術の力ではてなブログに12日で1000記事更新したら大変なことになりました

ブログの多更新 最近知ったのですが、ブログを1日に何度も更新する人がいるみたいです。1日5回〜10回とか、それも写真だけとか一言だけじゃなく、ある程度の長文を更新するらしいです。自分は、まとまった時間がとれたときに1時間くらいで5,6記事の下書きを…