2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PythonでOpenCVに頼らずNumpy+PILで画像処理のフィルタを1から作って理解する

画像処理を基礎から学ぶ 私は、カメラが好きなこともあり、画像処理に関しても興味あります。一般的には、RAW現像とかPhotoShopのテクニックなどを身につける人が多いようですが、私の場合は、何故かpythonやOpenCVという便利な画像処理ライブラリを使って画…

暑い夏を涼やかにする京都水族館写真

京都水族館 京都で仕事の際、会社に戻るには中途半端な時間だったので、午後休をとり京都水族館に寄ってみました。最近はどこへ行くにも子供と一緒だったので、久しぶりに1人でじっくり写真撮れました。京都駅から水族館へは、バスも出ていますが歩ける距離…

はてなニュースに「デジタル写真管理システム」に関する記事を寄稿しました

はてなニュースに寄稿しました 子育て世代に送る「デジタル写真管理システム」構築のススメという記事を「はてなニュース」に寄稿させていただきました。3度目の寄稿となります。 今回は、「子育xIT」というテーマをいただいたので、子育てをしている多くの…

カレー好きの人にオススメ「カレーの恩返し」をカレーにかけると激ウマカレーが誕生

世の中の男性は大体カレー好き(からあげ調べ) 世の中の大多数の男性がそうであるように、私はカレーが好きです。CoCo壱番屋のカレーも好きですし、謎のインド映画が常に流れている、本格風インド料理店のカレーも好きです。だけど、やっぱり一番好きなのは…

自分の周りの複数のクラスタで話題のモバイルバッテリ「Anker PowerCore Fusion 5000」を購入したらやっぱり大満足でした

ネットで話題のモバイルバッテリ とあるモバイルバッテリが自分の周りでかなり話題でした。複数の人がブログに取り上げているので「デジャビュかな?」と思っていたのですが、間違いなく同じもの(Anker PowerCore Fusion 5000)でした。 しかも特定のクラス…

猫好きの妻が買い漁っているかわいい猫ちゃんの本・ブログ・Instagramを紹介

妻が猫の本ばかりを買い漁っています 私の妻は、昔猫を飼っていたくらい猫好きです。つまり普通の猫好きです。そんな妻がオススメの猫ちゃんの本を紹介します。 まる 妻がよく教えてくれるのが、「まる」という猫の動画。段ボールに滑り込むこの動画は確かに…

Google翻訳の精度が高過ぎて、これから英語勉強するのは無駄かもと思った話

会社の研修で急遽通訳をすることに 最近、会社で日本語が全く出来ない外国人、アンディーさん(仮)と2人で研修受けました。私が海外出張の経験があるということで何故かアンディーさんの英語のサポートをお願いされて仕方なく引き受けたのですが、実際に受…

森博嗣先生のブログが始まりました

森博嗣先生のブログが始まっていました 好きな作家さんである、森博嗣先生のブログが7/7から始まっていました。 http://blog.fuyushoten.com (リンク切れ) 読み方は「てんしゅのざっぱく」と読むらしいです。雑駁って言葉、初めて知りました。はっきりいっ…

人工知能・機械学習・ディープラーニング関係の雑多なまとめ

人工知能・機械学習・ディープラーニングの概要 最近話題の、人工知能とかディープラーニングとかの情報を雑にまとめてみることにしました。基本的に仕事ではなく、ほぼ自分の興味で調べたり試したりしているだけですので、あくまで趣味レベルの人がとっかか…

一年ぶりのPV報告及び「からあげDashボタン」運用に関して

家庭菜園の現状(PV)報告 以前プレゼンにより妻に許可をいただき家庭菜園を始めました。 だいぶ育ってきたので、一年ぶりに簡単にPV(Plants View)を報告しようかと思います。 まず現状ですが、以下のような感じです。 だいぶ育っていますね。もうちょっと細か…

雨でも楽しめる!モリコロパークの愛知県児童総合センターでマッスルタワーみたいなタワーに子供と登った

モリコロパークの愛知県児童総合センター 結構前の話なのですが、子供の保育園の遠足でモリコロパークの「愛知県児童総合センター」に行って来ました。 愛知県児童総合センター 本当は大きめの公園に行く予定だったのですが、あいにくの雨だったため急遽行き…