伝説の珍スポット「ワンダーランド」をセグウェイで爆走してきました

f:id:karaage:20200202105226j:plain:w640

一年越しに「ワンダーランド」にセグウェイを乗りに行ってきました

 先日、福井でゲーム合宿をしてきたという記事を書きましたが、実は合宿には裏の目的がありました。

 それが、廃墟と化した伝説の珍スポット「ワンダーランド」でセグウェイに乗ることです。去年「ワンダーランド」に立ち寄ったとき、完全に廃墟と思っていたのですが、帰った後に旅行の写真を見返したときに、ふと看板の電話番号が気になって電話したら、なんと絶賛営業中だったのです(詳細は以下の記事参照下さい)。

 多くの人は、私が電話だけで終わったと思っていたでしょう。違うのです、全てはこの1年後のリベンジに向けた布石だったのです。

 唯一の懸念は、本当に廃業してしまうことでしが、結果から言うと絶賛営業中でした。電話すると、きさくなおじさんがやってきてセグウェイの準備をしてくれました。

ワンダーランドの現在の様子

 セグウェイの準備中にワンダーランドを散策しました。前回はロープが張ってあったので中には入れなかったのですが、今回は、セグウェイに乗るという正当な理由もあり、じっくりと写真を撮ることができました。

f:id:karaage:20200202101744j:plain:w640
 変わらぬ入り口

f:id:karaage:20200202104302j:plain:w640
 インスタ映えするメリーゴーランド

f:id:karaage:20200202101857j:plain:w640
 やばいきのこのプール

f:id:karaage:20200202103816j:plain:w640
 ダチョウ

f:id:karaage:20200202101930j:plain:w640
 夢の列車

f:id:karaage:20200202104022j:plain:w640  悪夢

f:id:karaage:20200202103944j:plain:w640
 恐竜

f:id:karaage:20200202103917j:plain:w640
 恐竜の首

からあげセグウェイに乗る

 なんとセグウェイは3台あるとのことだったので、当初は5人のメンバーで3台を交代で乗ろうという話をしていました。

 ただ、最終的に用意されたセグウェイは1台のみでした。おじさんによると、2台は寒さのせいで動かなかったとのこと。この時点で、若干不安が頭をよぎりましたが、1台を5人で交代しながら乗るプランBに切り替えました。

f:id:karaage:20200202103320j:plain:w640
 唯一動いたセグウェイ。結構年代を感じました

 簡単なインストラクションを受けて、ついにセグウェイでコースを走りました。

f:id:karaage:20200210012026g:plain:w640
 セグウェイで爆走!

 コースですが、信じられないほど路面が悪かったです。上の動画はまだ良いのですが、この後のコースは道路に穴が空いていたり、コーナーが坂になっていたりと、ベリーハードでした。

 私は、セグウェイに過去3回くらい乗ったことあったのですが、セグウェイに乗ってこれほどの恐怖を感じたことはかつて無かったです。前日が雨だったため、路面のコンディションが悪かったのも恐怖に拍車をかけました。

 実際、友人の1人はコーナーの坂で茂みにつっこみ、友人の1人はコース途中のコケでスリップして転倒していました。人がセグウェイでこける瞬間をはじめてみてしまった…

 衝撃の瞬間を捉えた動画もバッチリ撮影したのですが、私でなく友人が写った動画であることと、本当に大切なものはネットに公開すべきじゃないって最近学んだので、ネットで安易に消費せず、仲間内だけの大切な思い出にしておきたいなと思います。悪しからず。

まとめ

 「ワンダーランド」をセグウェイで爆走するという一年越しの悲願を達成してきました。

 気さくなおじさんによると、今でも月に1回くらいはお客さんが来ているそうです。他にも「ワンダーランド」が全盛期のころの想い出話を色々聞かさせていただき、非常に貴重な経験をしました。

 価格も15分1500円とセグウェイにしては比較的リーズナブルだと思います。珍スポット好きの人にもセグウェイ好きの人にもオススメですが、チャレンジするときは、くれぐれも安全には気をつけて下さい!

関連記事