Nintendo SwitchのJoyConスティックを修理キットで初心者が修理する様子を生配信しました

f:id:karaage:20210705123831p:plain:w640

Nintendo SwitchのJoyCon修理しました

 Nintendo SwitchのJoyConのスティック。よく壊れますよね。押してもないのに、キャラクターが勝手に動く現象。補正機能ありますが、補正しても直らないことも多いです。

 我が家のJoyConのスティックも2回壊れました。1回はNintendoに送って修理してもらいました。不覚にも、記録をあまり残していなかったのですが、確か送ってから戻ってくるまでに1週間くらいかかって2000円くらいだったと思います。以下の記事が詳しいですね(送るときに参考にしたと思います)。

壊れたJoycon(ジョイコン)が任天堂から戻ってきた!かかった日数&修理費用はいくらだった?|スーログ

 ただ、修理依頼するのは、発送・受け取り・待ち時間・コストなどなど色々リーズナブルじゃないのですよね。新品も4000円となかなかのお値段です。というわけで、今回は修理キットを買って修理にチャレンジすることにしました。Amazonで買えます。

 ただ、買って気づいてしまいました。

「修理するの超絶めんどくさい」

f:id:karaage:20210704181250j:plain:w640

 手順書をみるだけで、工程の複雑さにうんざり。しかも、自分不器用なんですよね。ということで、いつものように「めんどくさいなー」とツイートして放置していました(最低)。

 以下、最低のツイート

 ところが捨てる神あれば拾う神あり!なんと妻が、JoyConを自分で直してくれると言ってくれました。女神!

 せっかくなので、修理する様子を急遽YouTube Liveで生配信してみました。

JoyCon修理動画の生配信

 デジタル一眼を使ったYouTube Live生配信の仕方・セッティングに関しては以下記事参照ください。

 以下のような感じで配信していました。 f:id:karaage:20210704225524j:plain:w640

 生配信動画のアーカイブは以下です。

 最初にネタバレしちゃうと、初心者女性でも40分くらいで修理して動作確認までできました!

 ちなみに公式の動画は以下です。2分ちょいくらいで修理していますが、こんなスピードでは絶対できないです(笑)

JoyCon修理参考ブログ記事

 動画はまどろっこしいという方は、写真付きのブログも検索すると色々出てくると思います。

 例えば、つい先日、しろいとり子 (id:toriko0413)さんが、息子さんがSwitchのJoyConスティック修理する様子をブログに書いてくださっているので、参考になると思います。

まとめ

 Nintendo SwitchのJoyConスティックの修理する様子を生配信しましたという動画でした。詳しい修理マニュアルとお手本動画はありますが、実際初心者が修理できるのか?どのくらいかかるのかという情報は探してもあまりなかったので、貴重な情報なのではないかと思います。あと、公式より画質がいいです(笑)

 ちなみに、既に新しいJoyConもう1個買ってしまっていたので、無理に修理しなくても良かったんですけどね。

f:id:karaage:20210630224738j:plain:w640

 まあ、予備ということで(笑)

 それなりに細かい配線(フレキ)もあるので、超絶不器用な人にはオススメしないです。ただ、修理キットは、予備部品に加えてかわいい肉球カバーもあるので、修理が苦でないという人は、修理キットを買ってみると良いのではないかなと思います。

関連記事