おもしろWebメディア2大巨頭「オモコロ」 vs 「デイリーポータルZ」の比較表をだれでも自由に編集できるように公開にしたら有益な知見が集まった

「オモコロ」と「デイリーポータルZ」の違いがよくわかってない人が多そうなので比較してみました

 ネットのおもしろメディア(死語)といえば、「オモコロ」と「デイリーポータルZ(以下DPZ)」ですが、ネット歴浅い人だとあんまり違いが分かってない人も多そうなので、比較表にしてまとめてみることにしました。

 実は、以前に1度まとめようとしたことあるのですが、途中で面倒くさくなったとき「なんで、こんなことやってるんだろ」という虚無感に襲われてそのままになっていました。

 数カ月後に、そんな思いをふとTwitterでつぶやいたら、なんとDPZの中の人に見つかり、懇願されてしまったので意を決してまとめることにしました。

 ちなみに、私はDPZのライターさんと何人か知り合いという程度で、基本的にニュートラルな立場です(記事の寄稿などはしたことありません)。

そもそも「オモコロ」「DPZ」って何?

 「そもそも両方とも聞いたことない!」という人もいるかもしれません。そういう方が、このサイトをみているのは間違いなので、そのピュアな心のままブラウザバックしてほしいです。一応、簡単に説明していおきます。

「オモコロ」とは

 「オモコロ」は「バーグハンバーグバーク」という会社のWebメディアです。

 一番有名なライターは「ARuFa」さんではないかと思います。実は、全然更新されていませんがはてなブログもやっていらっしゃいます、はてなブログ仲間です。他の有名なライターとしては、ヨッピーさん、ダ・ヴィンチ・恐山さんなどがいらっしゃいます。意外と知らない人もいるかと思いますが、漫画家の地獄のミサワさんも、オモコロ出身です。

「DPZ」とは

 「DPZ」は、東急グループの東急メディア・コミュニケーションズが運営するWebメディアです。もともとはニフティが運営していましたが譲渡を繰り返し、今に落ち着いています。

 数多くのライターさんがいますが、有名なのは、発起人である「林雄司」編集長ですね。実は、調べてて始めて知ったのですが東京トイレマップ死ぬかと思ったも林さんのコンテンツです。凄い…

 他にも有名ライターさん多数います。おそらく、いくつか記事をあげると「あ、読んだことある」となる方も多いのではないかと思います。

「オモコロ」「DPZ」比較表

 そんな「オモコロ」と「DPZ」、結構似た感じのメディアですが、ライターは(自分が知る限り)両方に所属している人はいないので、バチバチのライバル関係なのかなー?と思っていたら、オモコロの原宿編集長とDPZの林編集長が対談しているインタビュー記事ありました。

https://note.com/jhk/n/nebf8e43a50ec(リンク切れ)

 記事を読むと、お互い尊敬し合う関係とのことです。もちろんリップサービスもあるとは思いますが、以下のような表現は、それなりの関係性が無いと出てこないセリフだと思います(笑)

原宿 真似したいことがあったら、結構すぐ林さんに「パクっていいですか?」って聞いてますね。

 よいですね。  

「オモコロ」 vs 「デイリーポータルZ」比較表

 ここからが本題です。気合い入れて、編集始めたのですが、やはり最初の10行くらいで面倒くさくなってしまいました(最低)。

 「どうしたもんかなー」と思っていたところ、DPZライター、石川大樹さんの「だれでも自由に改憲できる日本国憲法」の企画を思い出し、オモコロさんのように「パクっていいですか?」と聞くこともなく、息を吸うように真似してしまいました。

 といっても、Googleドキュメントで途中まで書いて公開して「誰か続き書いてー」とツイートして公開しただけです。

omocoro_vs_dpz

 「ま、こんなん誰も見ないだろ」としばらく、書いたことも忘れていたのですが、夜中ツイートに通知があったのでみてみたら…


 す、凄い勢いで編集されてる!


 一体何がおこっているんだ…

 2021/7/17時点では以下のようになっていました。

項目 オモコロ DPZ
開設年 2005年 2002年
運営会社 株式会社バーグハンバーグバーグ 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
運営会社社長 長島 健祐 松永 知樹
設立者 シモダテツヤさん 林雄司さん
名前 匿名(仮名)が多い 実名(っぽい人)が多い
編集長 原宿さん 林雄司さん
エースライター ARuFaさん 林雄司さん
YouTube オモコロちゃんねる 20万人登録@2021年 プープーテレビ2.8万人登録@2021年 デイリーポータルZ編集部3000人登録@2021年
他チャンネルとのコラボ 1回(カプリティオチャンネル) なし
専業・兼業 社員中心 兼業・フリーライター中心
案件 受けがち 受けながち
裸になりがち 裸にならながち
工作レベル 幅広い 幅広い
マンガ 多い 少ない
ファンクラブ ほかほかおにぎりクラブ デイリーポータルZをはげます会
ファンクラブ月額会費 980円(税込)or 2980円(税込) 1000円(税抜)
更新頻度 毎日 毎日2回
江ノ島茂道さんを 一回見た よく見る
剥く 剥いたり剥かなかったり(   を) むかない(食べ物を)
オフラインイベント事例 オモコロ大感謝祭 地味ハロウィン、ヘボコン
オフィシャルグッズ オモコロストア デイリーポータルZのなんか売る場所
エイプリルフール企画 やってない 毎年やってる
ルーマニアに関する記事 特になし 複数あり

 自分も知らないことがたくさん!しかも、ついでに募集したおもしろ記事にも、有益なリンクがたくさん!インターネット、ありがとう!

 いくらでも編集できるので、オモコロ・DPZに詳しい方は是非好きに書き加えてみてください。

まとめ

 「オモコロ」 vs 「デイリーポータルZ」の比較表を公開編集したら、色々有益な知見が集まったという話でした。比較表みてみると、近い時期に始まった、老舗のおもしろメディアという共通点はあるものの、傾向が結構違うところ多く面白かったです。

 実名中心のDPZが、案件はあんまり受けなかったり、運営がかなり行きあたりばったりに見える(失礼)のに対して、匿名中心の一見怪しげなオモコロが、社員中心で案件多く受けたり、YouTubeに戦略的に力入れたりと意外にクレバーなのも面白いですね。

 ファンクラブは、いまのところ周りに、ほかおに(ほかほかおにぎりクラブ)に入っている女性を1人だけ知っていますが、感想を聞くと一言「虚無」とのことでした。

 個人的には、いつかこの2つのメディアに寄稿したいなーとか野望を抱いています(笑)

omocoro_vs_dpz

関連記事