DepthAIでAIロボット遠隔操作

f:id:karaage:20210828105140p:plain:w640

DepthAIとロボットを組み合わせてみるテスト

 ただいま、DepthAIを使って何か作ってみよう週間です。DepthAI「OAK-D」に関しては以下記事参照ください。

 先週はAIテルミンを作ったので、次は何をしようかなーと思ったら、机の上に6軸のロボットアームmyCobot(実質無料)が転がっていました。

 「これだな!」ということで、雑にDepthAIを使ってロボットを遠隔操作してみることにしました。

DepthAIでAIロボット遠隔操作

 というわけで作りました。

 やっていることは簡単で、AIテルミンの手を検出するAIのソフトをベースにして、手の位置をロボットに指令値として送っているだけです。

 自分の手と同期してロボットが動くのは気持ちよいですね。ただ、ロボットの動きの制約などがあり、スムーズに自由自在と動かすレベルまではいってないです。

 コードと動かし方はGitHubにアップしています。ある程度詳しい人なら動かせるのではないかと思います。コードは超雑です(とりあえず動かしてみましたというもの)…ご容赦を。

 myCobotに関しては以下記事も参照ください。

まとめ

 DepthAIでAIを使ってロボット(myCobot)を遠隔操作してみました。

 カメラつければ、遠く離れた人の胸を揉むとかできそうですね(技術の無駄づかい)。

 他にも色々作りたいもの思いついているので、しばらくは雑に色々作ってみようかと思います。ロボット持っている人は、試してみたりGitHubにPull Requestいただけると嬉しいです!

関連記事