2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラの歴史から基礎のスライド

カメラ関係のプレゼン 色々な理由で、カメラの歴史から基礎を説明するためのスライドを結構昔に仕方なく作りました。 一回使ったきりでパソコンの奥に眠っていたのですが、なんとなく思い立ってslideshareでシェアしてみました。 使いたい人は好きに使って下…

オリンパス祭りに隠れてOM-D E-M5の神アップデートが来てた

オリンパス祭り オリンパス、シリーズ最小のエントリー機「OM-D E-M10」 - デジカメ Watch オリンパス、大口径標準レンズ「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」 - デジカメ Watch オリンパス、ボディーキャップレンズに新型“フィッシュアイ9mm” - デジカメ Watch 昨…

IDコールと引用スターを使いこなしてはてなブログ中級者になろう

はてなブログ初心者の皆様へ ひよっこめが!! という私もはてなダイアリからはてなブログに移行して半年くらいだったりします。はてなブログって、意外にヘルプとかに書いてない小技が結構あったりするので、半年くらいで私が身につけた技(そんな大げさな…

岡崎公園でお散歩写真

前回のあらすじ テッテテレッテ テッテテレッテ テレッテレー(ドラゴンボールの前回のあらすじの音楽) 昨日SHUTTER HOLICに行ったときNATURAのフィルムがまだ10枚程余っているということで、岡崎公園まで写真を撮りに行ってきました。 続々とSHUTTER HOLIC…

岡崎のおしゃれカメラ雑貨店SHUTTER HOLICさんで散財してきました

はじめに 今日も安定のステマ記事です。恒例の愛知県岡崎市のおしゃれカメラ雑貨店SHUTTER HOLICさんにお邪魔してきました。今回は、写真展を見るためと、この前買ったフィルムカメラNATURAの現像出すためです。 写真 お店の看板 今の写真展はSHUTTER HOLIC…

OLYMPUS OM-D E-M5で2年間で1万枚写真をとって分かったこと

2016/08/28 記事修正 ふと思い立ってE-M5で撮った写真を数えたら2012年で4000枚、2013年で6000枚と2年で10000枚撮っていました。個人的には、カメラは1000枚以上写真撮ってようやくそのカメラの癖とか特徴が少し分かり、10000万枚撮ってある程度使ったと言え…

M野伝説傑作選

傑作選だよ! 今日は、生ける伝説M野君の誕生日ということで、M野伝説傑作選をお送りします。 最近このブログを見始めた人のために説明すると、M野君は神、いわゆるゴッドです。 関連記事 他の伝説も見たい人はこちら

はてなブログさんに完勝しました

昨日こんな記事を書いたのですが。はてなさんの今週のお題がタイミング悪過ぎな件 - karaage. [からあげ] なんと、この記事が何故かはてなブログさん(id:hatenablog)に取り上げられました。今週の一枚は「冬の空」。青空、雪空、曇り空、いろいろな空の写真…

はてなさんの今週のお題がタイミング悪過ぎな件

はてなさんタイミング悪過ぎっ! 今週のお題「日記・手帳」 今週の一枚「いきものの写真」 そのお題は私が2週間前に通り過ぎたところだぜ!2014年の手帳はモレスキンからトラベラーズノートに乗り換えてみました - karaage. [からあげ] 鳥羽水族館で動物と触…

デンパークでお散歩写真

デンパーク 愛知県安城市にあるデンパークに行ってきました。この前買ったNATURA CLASSICAで写真を撮りたかったのでたくさん撮ってきました。フィルムなのでまだどんな風に撮れているかわからないので、もどかしいようなドキドキするような感じですね。 デン…

ゼルダしたり読書したり

最近夫婦でゼルダ 神々のトライフォース2やっています。ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 - 3DS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2013/12/26メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (47件) を見る 面白いですよ!名作ですね。難易度もちょうど良い感じ…

明日はトイデジ☆パラダイス#4生放送ですよ!

今日もステマ記事です。変デジ研究所の所長ロンスタさんの今年初の生放送が明日あります!見逃すな!明日はこれを励みに頑張って仕事ぶん投げて早く帰ります☆【新春初放送】トイデジ☆パラダイス#4 - 2014/01/17 21:00開始 - ニコニコ生放送 あとは、ロンスタ…

芸術的過ぎるタイムスタックフォトの撮影方法が分かったので解説します

タイムスタックフォト http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51824010.html 以前ネットで芸術過ぎると話題になったタイムスタックフォト。どうやって撮るのかなと思い、色々検索していたら海外サイトで撮影方法記載した記事を発見しました。The Art …

NATURA CLASSICAでフィルムカメラ入門

NATURA CLASSICA 昨日の記事(SHUTTER HOLICさんのNATURA写真展行ったらフィルムカメラ入門することになりました)のタイトル通り、フィルムカメラのNATURA CLASSICAを早速買いました!そうです、ステマ記事を書いていた筈が、いつの間にかステマされている…

SHUTTER HOLICさんのNATURA写真展行ったらフィルムカメラ入門することになりました

NATURA写真展 今日もステマ記事です。岡崎のおしゃれカメラ雑貨店の「SHUTTER HOLIC」さんで絶賛開催中のNATURA写真展を見に行ってきました。NATURAというのは、富士フィルムさんが出しているフィルムカメラのブランドで、コンパクトで簡単に使えるけど凄い…

夫婦でモンヂャックデビューしました

モンジャック 最近ブログに出てくる謎の人形みたいなもの。これはモンヂャックというぬいぐるみ型の小物入れです。といってもほとんど中にモノは入らないという代物w ついに夫婦でモンジャックデビュー #CAMERAtan!! karaageさん(@karaage)がシェアした投稿 …

2014年の手帳はモレスキンからトラベラーズノートに乗り換えてみました

モレスキンへの不満 今まで仕事の手帳はモレスキンを愛用していました。ピカソやゴッホも使用していたということで謎の優越感に浸れるし、何より凄く書きやすかったので会社入ってから数年の間、毎年愛用していたのですが、以下の点が気になってきました。 …

鳥羽水族館で動物と触れ合い写真

鳥羽水族館行きました 三重県旅行シリーズもいよいよ最終回です。珍スポットツアーを終え、旅館で豪華ディナーを食べて一泊した後は、鳥羽水族館に行きました。しおりの完璧なプランによるとスペイン村の予定だったのですが、寒いし思ったより入場料高いとい…

はてなブログだと簡単にデザインをリニューアルできたのでやったことをメモ

はじめに 気づいた人もいるかと思いますが、ブログのデザインを久しぶりに変えてみました。むしろ気づかなかったらどうかしています。今までわけもわからずテンプレートからデザイン選択していたのですが、少し調べてみたらはてなブログだと結構簡単にデザイ…

鳥羽湾めぐりとイルカ島ツアーが完全に珍スポットツアーだった件

はじめに 初詣に伊勢神宮に行った後は、そのまま三重を旅行しました。詳しくはしおりを参照下さい(直接ファイルを開くでpdfがダウンロードできます)。旅行は、しおり通りの完璧なスケジュールを分単位で遂行していました。 初詣の後少し車で仮眠をとった後…

伊勢神宮に初詣に車で行ったら意外に空いていました

初詣に伊勢神宮に行くきっかけ 今年(2014年)の初詣は妻と一緒に三重県の伊勢神宮に初詣に行ってきました。今年は式年遷宮もあり人手がいつもの1.3倍とか言われていたのでちょっとやばいかなと思いながらも車で行ってみたら結構余裕でした。今後、初詣に伊勢…