2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天証券でつみたてNISAをはじめました

全然分からないままつみたてNISAをはじめます もともと、マネーリテラシーとか低い上に、投資とかよく分かっていないのですが、周りの信用できる複数の人に進められたのでつみたてNISAを始めてみました。 証券会社とかよく分からなかったので、ロンスタさん…

Stable Diffusionの呪い

Stable Diffusionに呪われているかも 相変わらずStable Diffusionに夜な夜な取り組んでいます。 ついに前からやりたいなと思っていた、Stable Diffusion生配信も行いました。その名も「Stable Diffusionの謎 Vol.1」 ちなみに放送で説明しなかったのですが、…

豊橋市自然史博物館の特別企画展 「ポケモン化石博物館」を素材にStable Diffusion

豊橋市自然史博物館で「ポケモン化石博物館」 愛知県豊橋市の自然史博物館で「ポケモン化石博物館」の企画展が開催されるということで家族で行ってきました。巡回展で、以前東京の「国立科学博物館」に行ったときにやっていたのですが、予約一杯で見れなかっ…

Stable Diffusionの内容を理解するための情報・書籍

Stable Diffusion完全に理解した 画像生成AIで話題のStable Diffusion、完全に理解した状態になりたいですね。私もです。夜な夜な、Stable Diffusion睡眠不足になりながらの自分の理解は以下です。 Stable DiffusionというAIモデルは、上記のように、2つのモ…

優れたリーダーの条件

炎上プロジェクトを火消しする優れたリーダー 少し前ですが、「プロジェクトのトラブル解決大全」(以下トラブル解決大全)という炎上プロジェクトの火消しマニュアル的な書籍がネットで話題になっていたので買って読んでみました。 プロジェクトのトラブル…

ゲーミングヘッドセット「Razer BlackShark V2」を買いました

パソコン工房のポイントが余っていたのでヘッドフォンを買いました パソコン工房さんから「もうすぐ1万ポイントくらい有効期限切れるよ」と親切にお知らせありました。以前ゲーミングPCを購入したときのポイントです。 特に欲しい物なかったので、Twitterの…

睡眠 is 大事

睡眠不足 Stable Diffusion睡眠不足です。 寝ないで平気な体質とかではないので、普通に眠いです。というか寝ちゃいます。 めっちゃ寝た pic.twitter.com/0iAX2h6qLq— からあげ (@karaage0703) September 14, 2022 他にも、色々やることがあり珍しくブログの…

将太の寿司の続編

将太の寿司2 World Stage 娘がめでたくスシローVIP会員になったことは、以前ブログでもお知らせした通りですが、その流れでスシローの寿司漫画を描いている「将太の寿司」でおなじみの寺沢先生を調べていて、衝撃の事実を知りました。 なんと、あの「将太の…

Unstable Diffusion

Stable Diffusion中毒 相変わらずStable Diffusionにハマっています。他にもやらないことがあるのに、とりつかれたようにStable Diffusionの実験したりコードを書いたりしています。Stable Diffusion有休をとりたいくらいです。 そして、恐らく私以上にハマ…

進化する農園「柴久園」でぶどう狩りを堪能しました

4年ぶりの岡崎駒立ぶどう狩り組合の「柴久園」さん 久しぶりに、友人家族と一緒にぶどう狩りに行ってきました。いつもの愛知県岡崎市の「柴久園」さんです。実に4年ぶりのぶどう狩りです。柴久園さんに関して、詳しくは以下、寄稿した記事を参照ください。 4…

Maker Faire Tokyo 2022行けなかったので気になったものまとめ

Maker Faire Tokyo 2022 今年は行きません(行けません)でしたので個人的メモのみです。Zennのスクラップにまとめています(スクラップ機能、便利ですね)。 Ogaki Mini Maker Faire(OMMF2022)やHamamatsu Micro Maker Faire は行きたいですね。OMMF2022…

娘がスシローVIP会員になりました 〜VIPは小学一年生〜

VIPは小学一年生 元ネタ分かる人がいるのであろうか。 娘が、我が家御用達のスシローのVIP会員になりました。これ(↓)ね。 溜まったスタンプ ゲットしたVIP(スタンプ)カード レア(?)な裏側 景品のだっこずしグッズ VIPカード、しばらくはスシローいく…

Stable Diffusionにハマっています

Stable Diffusion ハマってしまい、寝不足気味です。というわけでブログ更新は短めで。 ハマっているといっても、プロンプトを練るとか、画像をたくさん生成するとかはあんまりしてないです。ひたすらStable Diffusionの潜在空間に潜って遊んだり、便利なツ…