
はてなブログをGitHub/Bitbucketでバージョン管理しながらバックアップする方法(コマンド打たなくてもコピペでOK!)

ブログ

はてなブログのバックアップをしようと唐突に思った

 そういえば、10年くらいはてなブログをしていて一度もバックアップをしたことないなとふと思い、突如「あしたはてなブログが潰れたらどうしよう!」と不安になったのでバックアップをとることにしました(嘘です)。

 普通にパソコンにコピーしておくだけでもよいのですが、よく後で何を変更したか分からなくなったりするのでバージョン管理したいなということと、自分のパソコンもいつ壊れるか心配なのでクラウドでもバックアップしたいなということで、両方を満たすようなサービスないかなと思っていたら…ありました。いつも使っているGitHubです。

 ただ、GitHubは無料アカウントだと、自分だけしかみることのできない設定をできないので、不特定多数の人に見られてしまいます。ブログは元々不特定多数の人に公開されているので、そこまで問題ないかもしれませんが、できればプライベートな設定もできると良いなということで、無料アカウントでプライベート設定のできるBitBucketを使ってみることにしました。

 GitHubの有料アカウントを使っている人や、全部見られても構わないという豪放磊落な人は、GitHubでもほぼ同様の要領でできると思いますので、試してみるとよいかと思います。

Bitbucketアカウント作成

 まずは下記のBitbucketのサイトに移動してアカウントを作成しましょう。

 アカウント作成に関しての説明は省略します。英語のサイトですが、そんなに迷うことはないと思います。どうしても辛い人は、日本語で「Bitbucket アカウント作成」とかで検索すれば、誰か優しい人をグーグルが探してくれます。

続きを読む

電動自転車を買ったら一緒に揃えておきたいおすすめ必需品4選

電波 生活向上

f:id:karaage:20170122143626j:plain:w640

電動自転車と合わせて買った付属品

 最近、電動自転車を購入して通勤しています。

 久しぶりに自転車乗ったので、しばらくして「あ、あれもいる。これもいる!」とちょこちょこ色々なものを買い足していっています。電動自転車使い始めてから1ヶ月くらいで私が買いそろえたものを紹介してみたいと思います。

自転車の鍵

 まずは自転車の鍵ですね。鍵なんて最初から自転車についているから買わなくてもいいんじゃない?と思っていたのですが、妻の「絶対買うべき!」というお告げに従いました。

 よく考えたら、電動自転車って高価なので防犯対策はしっかりした方が良いですよね。盗まれるときは盗まれるのかもしれませんが、後で「やっぱり鍵買っておけばよかった」と悔しい思いをするよりは、できる限りのことはしておくのは自分を納得させる上でも大切かなと思います。

f:id:karaage:20170128101831j:plain:w640
 自分が選んだのは、ネットで評判高かったABUSというメーカの鍵。U字ロックが最強らしいのですが、重かったり高かったりとなかなか辛そうだったので、使いやすいチェーンタイプにしました。ドイツ生まれというのが信頼感を醸し出していますね。

f:id:karaage:20170128114853j:plain:w640
 マンションの駐輪場では、輪留めに括り付けるようにしています

f:id:karaage:20170204074208j:plain:w640
 駅の駐輪場では、こんな感じに車輪とフレームを括り付けるようにしています。車輪だけとかだと、タイヤごと持ってかれたりするのでよくないらしいです。

ABUS(アブス) 1500/110  RED

ABUS(アブス) 1500/110 RED

カラビナ

 最初車の鍵とかと一緒につけようと思っていました。

f:id:karaage:20170204074207j:plain:w640
 ただ、こんな感じでプラプラしてタイヤに巻き込まれそうでとても怖いです

 あと、追加でもう一個鍵買ったので、キーケースにつける場所が無くなってしまいました。そんなとき役に立つのが小型のカラビナ(カピバラではない)。

f:id:karaage:20170128114921j:plain:w640
 こんな感じにキーケースにつける

 こうすると、自転車使いたい時は、カラビナごとキーケースから分離できて便利です。

f:id:karaage:20170204074209j:plain:w640  これならプラプラ感がなくて安心

f:id:karaage:20170128115036j:plain:w640
 ちょっとした移動の時は、ベルト通しに引っ掛けることもできます

寒さ対策(帽子・手袋・タイツ)

 全部ユニクロヒートテックです。

 基本的に冬はタイツ男子なのですが、追加で帽子や手袋あると凄い強い味方です。

f:id:karaage:20170129015653j:plain:w640
 帽子も手袋もヒートテック

 手袋、一応スマホ対応ですが実際ほぼ操作できないと思った方がよいです。

雨対策(レインウェア・カバンの防水カバー)

 自転車で困るのが雨。妻に車で送ってもらうという手もあるのですが、なるべく自分で行けるようにしておきたいところです。少しでも憂鬱な雨でテンション上げるために、少しかっこ良い感じのレインウェアを購入しました。ちなみに自転車の傘さし運転は法律違反になったみたいですね。そもそも自転車で傘さし運転は自殺行為と思いますが。   f:id:karaage:20170128131221j:plain:w640
 袋にまとめるとこんな感じにコンパクト

f:id:karaage:20170128131459j:plain:w640
 広げるとこんな感じ

 あとは、カバンを雨から守るためのカバー   f:id:karaage:20170204052011j:plain:w640

f:id:karaage:20170204052221j:plain:w640
 こんな感じにカバンがすっぽり包み込めます

f:id:karaage:20170204052351j:plain:w640
 安心のWATER PROOFの文字 

 帰りの突然の雨に対しては、会社に100均のレインポンチョとカバンをつつむビニール袋を置きっ放しにしておいてあります。

 これで準備は万端!と思いたいのですが、実はまだ幸運にも雨に見舞われず使ってなかったりしますw 使ったらまた追記していきたいと思います。

マルト(MARUTO) 雨よけカバー ブラック 34596

マルト(MARUTO) 雨よけカバー ブラック 34596

まとめ

 電動自転車を買って買いそろえた備品を紹介してみました。自分はライトユーザなのでこんなものかなと思っています。結構こうやって買い揃えると追加で1万円くらいはお金かかってしまうので、自転車買う時は付属品のお値段も考慮しておいた方がよいかもしれませんね。

 ちなみに空気入れが無いですが、近所のショッピングモール等、近くに無料で入れられるところが複数あるので購入していません。必要に迫られたら今後購入するかもです。

 他にも何かオススメの自転車用品あるという方は是非教えてください。

参考サイト

 今回の記事、下記記事のタイトルと構成にインスパイアされました(パクリではない!)

個人の3DプリンタはUP系(UP Plus2/UP Mini2)が良いかも!

電波

f:id:karaage:20170204071402j:plain:w640

3Dプリンタ欲しい熱

 2016年末ごろ、3Dプリンタで自作デジカメのケースを作成しました(下記記事参照)。

 それから、3Dプリンタが欲しい熱が冷めません。欲しいよう(ジタバタジタバタ)!でも性能よくなったとはいえ、10万円以下で使えるものあるんかいな?と思いつぶやいてみたら、詳しい人から色々アドバイスいただけました。

 あ、有り難すぎる!!というか、私のTwitterのタイムラインにいる人は、何故こんなに3Dプリンタを所持しているのだろうか…

UP系の3Dプリンタが良さそう

 @NetSynthさんオススメのOriginal Prusa i3 MK2 kitやLepton 2も気になったのですが、いきなり海外のものや10万以上するものに手を出すのはちょっとハードル高いかなと思い、@morikentiger さんオススメの、UP系の3Dプリンタを調べてみました。

UP mini2 3Dプリンター | 3Dプリンター UP BOX+ , UP Plus2 , UP mini2 日本正式代理店

UP Mini2

UP Mini2

UP Plus2 3Dプリンター(白)

UP Plus2 3Dプリンター(白)

 UP miniが10万円以下で、UP Plus2という上位機種が15万円くらい。どうも中国のAFINIAというブランドの日本名がこのUP系らしいです。AFINIAはMini Ogaki Maker Faireで見てちょうど気になっていたので、ますます良さそう。他周りの詳しい人からも何人かからUP系は良いよという話を聞いたので、この価格帯なら悪く無い選択肢かなと思っています。

UP Plus2でテストプリントした3Dモデルのサンプル写真

 というわけで、ちょうど仕事で20万円以下の3Dプリンタが欲しかったので、会社でUP Plus2を買って見ました!セットアップはちょっと苦労しましたが、なんとか説明書をみながら、2時間くらいでセットアップできました。

 会社のものなので、3Dプリンタの写真や動いている様子は残念ながらここには載せれないのですが、テスト用にプリントした3Dデータを貰ってきたので写真を載っけておきます。ちなみにモデルデータは以下のものを使用しています。

f:id:karaage:20170204071402j:plain:w640

f:id:karaage:20170204071420j:plain:w640

f:id:karaage:20170204071426j:plain:w640

 設定はファインにして、あとはデフォルトです。初心者が初回プリントでできるにしては十分のクオリティではないかなと個人的には思います。

まとめ

 やっぱり3Dプリンタ良いですね。仕事で使ってみて個人でも使えそうだなと実感しました。会社の3Dプリンタだと、やはり自分の趣味のものを作るわけにはいかないので、個人でも3Dプリンタ欲しいです。UP Mini2にしようかなと最初は思っていたのですが、会社で使い出すと同じUP Plus2が欲しくなってしまうというワナ…

 でも、今後ももっと安くて良いものがどんどん出て来そうだしなと、悩ましい日々は続きそうです。

リンク:UP Mini2(3Dプリンタ)

リンク:UP Plus2(3Dプリンタ)

参考サイト

もりけんのロボ活!

Genie's Blog : genie is out of the lamp…

3Dプリンターを見てきた! UP!Plus2, UP! mini 編 – うっきーのヤスリがけ日記

[日記] 3Dプリンタ買って2週間ぐらいたった - おめが?日記

Raspberry PiのGPIO制御の決定版 pigpio を試す

電波 Raspberry Pi

Raspberry PiのGPIO制御

 はーい、みんなー。Raspberry PiでLチカしてるかい?Raspberry PiでのGPIO制御、いつもライブラリ何使うかで迷っていて、比較をまとめるくらい迷っていました。

 具体的には、RPi.GPIOかWiringPiで迷うことが多くて、pythonに特化して割り込みを使えるRPi.GPIO vs 精度の高いPWMを出力できる pythonでもCでも使えるWiringPiという感じでした。

 ところが、最近pigpioという素晴らしいライブラリの存在を知りました。きっかけは下記のブログのpigpioに関する記事。

Raspberry Pi用pigpio Library - その1:腰も砕けよ 膝も折れよ:So-net blog
Raspberry Pi用pigpio Library - その2:腰も砕けよ 膝も折れよ:So-net blog
Raspberry Pi用pigpio Library - その3:腰も砕けよ 膝も折れよ:So-net blog
Raspberry Pi用pigpio Library - その4:腰も砕けよ 膝も折れよ:So-net blog
Raspberry Pi用pigpio Library - その5:腰も砕けよ 膝も折れよ:So-net blog
Raspberry Pi用pigpio Library - その6:腰も砕けよ 膝も折れよ:So-net blog
Raspberry Pi用pigpio Library - その7:腰も砕けよ 膝も折れよ:So-net blog
Raspberry Pi用pigpio Library - その8:腰も砕けよ 膝も折れよ:So-net blog
Raspberry Pi用pigpio Library - その9:腰も砕けよ 膝も折れよ:So-net blog
Raspberry Pi用pigpio Library - その10:腰も砕けよ 膝も折れよ:So-net blog
10回の記事をまとめた神pdf

 10回に渡ってpigpioの仕様や奥深さを紹介していて必見です。もうこのリンク貼って終わってもよいのですが、下記記事は主にCで使うことを想定しているのと、内容がかなり高度でマニアック(10万人に1人くらいしか理解できないのじゃないかと思います、私もわからないところ多い)なので、ここでは、1万人に1人くらいがわかるようにpythonでの使い方を簡単に記載していきたいと思います。

 ちなみにpigpioを、Raspberry Piでよく使われるGPIO制御のライブラリであるところのRPi.GPIO・WiringPiと自分が気になるところをざっと比較すると以下のようになります。

項目 pigpio RPi.GPIO WiringPi
高精度PWM 32本 0本 2本
入力割り込み 有り 有り 無し
リモートからの制御 有り 無し 有り(+WebIOPi)
対応言語 python/C python python/C

 なんとRPi.GPIO・WiringPiの不満点を完全に解消しています。素晴らしい! 

pigpio使い方

 基本的には、以下サイトに書いてあるのですが、上のブログでも書かれているようにとっつき辛い上にサンプルも少なめで、基本上級者向けな匂いがします(私には)。

pigpio library

 そこで、ここではpythonでの簡単なサンプルの具体例を記載していきたいと思います。確認した環境は以下ですが、Raspberry Pi 2などでも問題なく動くと思います。

  • Raspberry Pi 3
  • Raspbian Jessie with PIXEL(2016/09/23 released)

Raspberry Pi 3 Model B (Element14)

Raspberry Pi 3 Model B (Element14)

 ここからはさらに宇宙語が続くので、興味ある方のみご覧下さい。

続きを読む

狭い机に我慢できなくなってL字机を購入して超快適になったので使い方など紹介

生活向上 電波

f:id:karaage:20170124120719j:plain:w640

広い机を探していたらL字机にたどり着いた

 今まで机が狭くて結構困っていたので、広い机を探していました。今の机はこんな感じです。

f:id:karaage:20170122153820j:plain:w640
 ディスプレイとノートPCでほぼ一杯。奥行きも狭く(約40cm)、非常に使いづらいです。

f:id:karaage:20170122153902j:plain:w640
 ミクさんたちも窮屈そう

 どんな机が良いかなと探していて見つけたのが下記の記事

 ヒトデ (id:hitode99)さんって、はてなブログで凄い有名らしい人が書いている記事です。記事見ると欲しくなる不思議。ヒトデさんは催眠術師かなんかなのじゃないだろうか。

L字机の組み立てから活用まで

L字机を購入して組み立て

 詳しいところは、ヒトデさんの記事を読んで下さい。ただ1点注意があって、組み立てるのに絶対電動ドライバがあったほうが良いと書いてありますが、特になくても大丈夫です。たまたまいつも使っている電動ドリルが手元になかったので「うわぁーーーー、もうダメだぁ!!」と泣きながらホームセンターに電動ドライバを買いに行こうと思ったのですが、一応普通のドライバで組み立てチャレンジしたら、そこまで苦労せず組めちゃいました。

 さりげなくBOSCHの電動ドライバなんて薦められてるから…結構欲しくて買っちゃうところだったじゃないか!!

BOSCH(ボッシュ) バッテリードライバー IXO5

BOSCH(ボッシュ) バッテリードライバー IXO5

 バッテリで使えるし、今度これに買い換えようかな…催眠術師恐ろしい。

f:id:karaage:20170122173019j:plain:w640
 組み立てて設置してみたところ

f:id:karaage:20170122174057j:plain:w640
 とりあえず荷物を載せてみる

f:id:karaage:20170122174649j:plain:w640
 部屋の全体像。部屋が狭いのでL字机が大きい

 机の隣は無印良品で組んだ収納システムです。こちらに関しての詳細は、以下記事参照下さい

L字机の活用方法

 後日、色々机の上に載せて実際に活用してみました。

f:id:karaage:20170124120719j:plain:w640
 こんな感じ

f:id:karaage:20170124120850j:plain:w640
 Mac mini・Raspberry Pi・Mac Book proを置いてもまだ余裕あります

f:id:karaage:20170124120906j:plain:w640
 妻にもらったブックエンドで最近読んでいる本を手に取りやすい場所に

f:id:karaage:20170124120735j:plain:w640
 うれしいコンセント2口付き。といってもこれだと全然足りないので、延長タップで拡張。以下を使っています。

リンク:サンワサプライ 便利タップ 2P 2個口 ホワイト TAP-B49W

f:id:karaage:20170124121000j:plain:w640
 L字の一角には贅沢にスピーカを配置。Raspberry Piのハイレゾオーディオサーバ付きです。ただ、スピーカーの位置は今後変えるかも。

f:id:karaage:20170124120829j:plain:w640
 机の上で半田付けもできる!(今まで別の小さな机で正座しながら半田付けしてた)

f:id:karaage:20170124121201j:plain:w640  ミクさんはユニットシェルフの天板の上に安置。広々しましたね

ねんどろいどぷらす ぬいぐるみシリーズ01 「初音ミク」

ねんどろいどぷらす ぬいぐるみシリーズ01 「初音ミク」

ねんどろいどぷらす ぬいぐるみシリーズ02 「はちゅねミク」

ねんどろいどぷらす ぬいぐるみシリーズ02 「はちゅねミク」

まとめ

 L字机まだ購入して1週間ほどですが、奥行きが60cmと広くなったので(今までの1.5倍)PC作業などがもの凄い快適です。広い作業環境は正義ですね。まだまだ余裕あるので、ディスプレイもう一個買ってもよいかなとか早くも思い始めています。これで、電波な活動も捗りそうです。ただ、ここまで書いておいてなんですが、下記の机現時点で在庫切れなのですよね…在庫入ったら記事を公開しようと思って既に2週間くらい立っているので、もう売らないのかも。在庫あるうちに購入できて良かったです。

 これだけだとあんまりなので、同じような仕様の製品で何かないかなと探したら、同じ会社(VEGA CORPORATION)で、同じサイズのL字机が1万円を切る価格で発売されていました。

VEGA CORPORATION パソコンデスク L字型 木製 ナチュラル

VEGA CORPORATION パソコンデスク L字型 木製 ナチュラル

 購入して試せてはいないのですが、Amazonレビューの内容は高評価でこちらもかなり良さそうです!何よりお値段も私が買ったL字机(15000円)より安い(1万円切ってる)!あれ?なんかこっちの方がよいのじゃ…えっとあれです、木の材質とか!コンセント付いてたりとか!そういうところに5000円以上の価値があるんですよ!!どのみちもう私のやつは買えないからな!!悔しいだろ!!(白目)

節分で鬼になった後娘と豆で決闘(デュエル)しました

日記 カメラ・写真

f:id:karaage:20170203201012j:plain:w640

鬼がきたぞ!!

 先週の2/3我が家は節分でした(日本だと節分のところは多いと思います)。妻から

「今年は鬼のお面買ってないから自分で作ってね!前日に下書きしておくこと!」

 というありがたいお言葉をいただいたので、節分イブ(エヴァではない)に、いそいそと鬼のお面の下書きを作成しました


 できた!!

 当日作ったお面は以下です。よろしくご査収ください。

f:id:karaage:20170203205838j:plain:w640
 左は娘作の青鬼。右が私の赤鬼。全赤鬼が泣いた

ないた あかおに (絵本・日本むかし話)

ないた あかおに (絵本・日本むかし話)

f:id:karaage:20170203201043j:plain:w640
 妻が作ってくれた恵方巻き。つまみ食いしようとする娘

f:id:karaage:20170203201856j:plain:w640  中身は娘の好きな納豆や卵

f:id:karaage:20170203201150j:plain:w640
 豆

f:id:karaage:20170203201012j:plain:w640
 鬼と化したからあげ。

 娘は怖がって泣いてしまいました。お面がリアル過ぎたのかもしれません。

f:id:karaage:20170203205714j:plain:w640
 豆を何やらごそごそ取り出す娘


 何故か唐突に始まる娘との決闘(デュエル)

からあげ「俺のターン!泣いた赤鬼(Crying Red Devil)を召喚!場に豆を伏せてターンエンド!」
娘「キャッキャッキャ!(笑いながら豆を持って近づいてくる)」 からあげ「かかったな!場に伏せたカード…」 娘「 キャッキャッキャ!(笑いながら豆を持ってヘッドスライディング) からあげ「う、うわーーーー!!」 妻「やめて!パパのライフはもうゼロよ!!」

まとめ

 というわけで今年も節分楽しみました。ちなみに、Wikipediaによるといつまでも2月3日が節分という訳でもないみたいです。いつから2月3日が節分だと錯覚していた?

サンシャイン60「スカイサーカス」での絶景・メディアアートから最新VR体験して締めに蒙古タンメン中本まで池袋を2時間で堪能しつくした

電波

f:id:karaage:20170127113703j:plain:w640

池袋を2時間で楽しみ尽くす!

 東京方面へ出張があったのですが、仕事開始の時間が午後からで、会社行くにはもったいない時間。これは有休を使って遊び尽くす最新の市場調査をするしかない!と思い、池袋へ行くことにしました。

 メインのお目当は、サンシャイン60展望台の「スカイサーカス」で楽しめるVR体験。以下の記事を半年くらいみて、ずっと行きたいと思っていたのです。

 というわけで、10時半から12時半までの2時間、綿密な計画を立てて池袋を堪能しつくすことにしました!

サンシャイン60「スカイサーカス」

 まずはサンシャイン60「スカイサーカス」に。JR池袋駅から徒歩10分程度です。

f:id:karaage:20170127115031j:plain:w640
 田舎者は高いビルを見ると思わず見上げてしまいます

 入り口は少し分かりにくくて、一旦地下1階に降りる必要があります。最初分からなくて、受付のお姉さんに教えてもらいました。でも、分かっていても聞くのがよいと思います

f:id:karaage:20170127114856j:plain:w640
 上に上がるのに地下に行くとはこれいかに

f:id:karaage:20170127104619j:plain:w640
 エレベータで60階まで10m/sの速度で上がります

f:id:karaage:20170127104811j:plain:w640
 エレベータ入ると雲がお出迎え。雲の人は人が通ると表示される仕組みらしいです

f:id:karaage:20170127105233j:plain:w640  中の様子

f:id:karaage:20170127113834j:plain:w640  奥の方には、ベビーカーやコインロッカーもちゃんとあるので、子連れでも楽しめそうです

「スカイサーカス」絶景

 スカイサーカスでは窓から、ぐるりと周囲の絶景が楽しめます。天気がよいと富士山まで見えます。方角によって異なる雰囲気の景色が楽しめます。

f:id:karaage:20170127105207j:plain:w640

f:id:karaage:20170127113415j:plain:w640

f:id:karaage:20170127113703j:plain:w640

メディアアート

 スカイサーカスでは、メディアアートっぽいインスタレーションも楽しむことができます。

f:id:karaage:20170127105532j:plain:w640
 だんだん透明になる鏡

 仕組みは下記記事のような感じかな?

 SF映画やアニメに出てくるような鏡張りの世界での体験。個人的には、ここがお気に入りで5周くらい楽しんでしまいました。

f:id:karaage:20170127105907j:plain:w640
 気分はSF映画の主人公

 動画

f:id:karaage:20170127113512j:plain:w640
 インタラクティブなアート

f:id:karaage:20170127113451j:plain:w640
 キネクト2が使われていました。

 そういえば自分も昔似たようなもの作ったなと思い出しました

f:id:karaage:20170127113615j:plain:w640
 グルグル目が回りそうな写真スポット

最新VR体験

f:id:karaage:20170127112009j:plain:w640
 TOKYO弾丸フライト体験

f:id:karaage:20170127111947j:plain:w640
 スイングコースター体験

f:id:karaage:20170127112437j:plain:w640
 使われていたのは、HTC Vive

 VR体験は凄い面白かったのですが、自分は凄いVR酔いしました…2つのVR体験、予約を同じ時間帯にしたので、連続で体験したのですが、2つめのスイングコースターはかなり苦しかったです。酔いに弱い人は、VR体験の時間はずらした方がよいかもしれません。

蒙古タンメン中本

 スカイサーカスを楽しんだ後はランチ。最近、テレビでもよく取り上げられている「蒙古タンメン中本」さんです。なんでも、今の2代目の店長が、初代の味に惚れ込んで、初代が店を辞めた後、何度も断れながらも頼み込んで弟子入りした後に店を継いだそうです。

 ちなみに、綿密に計画したように思えるかもしれませんが、食べログで「ラーメン」検索調べたら出てきてその場で行くこと決めました(行き当たりばったり)。

f:id:karaage:20170127115851j:plain:w640
 お店の外観

f:id:karaage:20170127120113j:plain:w640  お店の中

 平日だから空いてるかなと思いきや、お店の中は行列で一杯。実はこの時点で午後の仕事の時間が迫っていました。できるサラリーマンからあげ、究極の選択を迫られいかに!

f:id:karaage:20170127122406j:plain:w640
 はいー、もちろんラーメン食べます!!パクパクーーー!

 一番人気の蒙古タンメンを食べたのですが、めちゃ辛ウマでした。食べ終わることにはかなり汗が噴き出していました。食べている時は、まあ普通に美味しいかなくらいだったのですが、食べ終わった後家に帰ると、また食べたくなる不思議!また行きたいです!

 ちなみに仕事には、無事1分前に到着しました!

まとめ

 池袋を2時間という短時間で堪能しました!VR思ったより自分が酔いに弱くてショックでした。このままでは、来たるべきVRの時代には自分はとりのこされてしまうかもしれません。今、HoloLensが凄いという話を聞いて気になっているのですが、こちらはどうなのかな。どこかで体験してみたいです。

 後は、蒙古タンメン中本。愛知にも欲しい…また東京に行くまでカップ麺で我慢するしかたないかな。

関連記事