2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とある休日のなんてことのない写真

日常写真 最近、写真撮ってないなとふと思いました。基本的に自分が写真を撮れるのは休日だけなので、休日に遠出しないと写真を撮らないときが多いです。日常のなんてことのない写真って、後で見返すと結構自分にとっては大切なものだったりするのかなと思っ…

ウェアラブルデバイスを自作してみる「腕を振るとツイートするデバイスを作る」

ウェアラブルデバイス開発 下記記事の続きです。 karaage.hatenadiary.jp 開発は大げさですね、ちょっとした工作です。 使うのは以下の部品 回路図(配線図)は以下のRT Robot Shop Blogのneko-tter組み立て方の記事を参照しましょう。 neko-tterキットの組…

ドイツ製の万年筆LAMY サファリで万年筆入門

万年筆いただきました 文具ライタの猪口フミヒロ (id:fumihiro1192)さんから、なんと万年筆をいただきました。 きっかけは以下のツイート。万年筆デビュしてみたい気がちょっとだけある / “初心者は、これでで試運転してみよう!~安くて性能の良い万年筆~ …

人妻と0から学ぶプログラミング入門 「最終回 ProcessingですべてがFになる」

前置き 最近森博嗣先生の本を読んだという記事を書きました。 それで思い出したのですが、人妻(というか私の妻)と0から学ぶプログラム入門ということで、Processingという言語を使って「すべてがFになる」に出てくるプログラムに関する記事をかいてずっと…

デジタルフィルムスワップで一人多重露光をやってみる

多重露光写真展 昨日は愛知県岡崎市のカメラ雑貨店「SHUTTER HOLIC」さんで多重露光メインの写真展「Dinosaur Cloud」をみてきました。 ステキな多重露光の写真が一杯だったのですが、面白いなと思ったのがフィルムスワップ。フィルムカメラで一人が撮ったフ…

Flickrの自動分類機能「Magic View」がすごい

Flickrの自動分類機能 Flickrが大幅アップデートされて、自動分類機能「Magic View」が追加されたのですが、これがなかなか凄いです。使い方はCamera Rollをクリックして「Magic View」というボタンを押すだけ 分類結果 分類の精度はなかなかのものです。な…

からあげ氏怒りのからあげレビュー 〜唐揚げにお酢をかけるの巻〜

からあげ氏激怒 moognyk.hateblo.jprocketboy-miya.hatenablog.com からあげの記事ばっかり!からあげにこんな唐揚げの記事見せたら、食べたくなってしまうだろうが!!しかも、唐揚げにレモンかかっているし!怒りのからあげレビューを見せてやる!!みんな…

森 博嗣先生の描く武士道

「森 博嗣」先生 ドラマ化、アニメ化など、何故か今になって再ブレイクしている森 博嗣先生。ドラマ化の影響で本を買い直したりしたのですが、Amazonさんが森 博嗣先生の本をオススメしてきました。あんまり最近の作品はついていけないんだよなーとか思って…

ウェアラブルデバイスを自作してみる「TWE-Lite Setup編」

はじめに だいぶ時間が空いてしまったので、もう誰も覚えていないとは思いますが、ウェラブルデバイスを作ろうと思ったことがあったりしました。 実は、この記事約3ヶ月前に書いて、ずっと放置していましたがようやく重い腰を上げて再開することにしました。…

Raspberry Pi 2でロボット製作(環境設定編)

ロボットの環境設定 以下の記事の続きです。 基本は以下の参考書と作者の補足ブログに全部書いてありますが、一部はまったところなどを中心に記載していきます。Raspberry Piで学ぶ電子工作 超小型コンピュータで電子回路を制御する (ブルーバックス)作者: …

Raspberry Pi 2でロボット製作(構想・準備編)

Raspberry Piでロボット作る ロボット作ります。というか大体できてます。以下みたいな感じ。 ロボットをiPadで操作 楽しい karaageさん(@karaage)がシェアした投稿 - 2015年 5月月4日午後10時08分PDT せっかく作ったので覚書き。3回くらいに分けて書く予定…

Adobe Lightroom 6購入して体験版から正式版に移行しました

Lightroom 6購入しました Apertureからの乗り換えを決意して、早一ヶ月近く。体験版の有効期限も残り2日と迫ってきたため、ついにLightroom 6購入しました。ソフトに1万円以上お金はらうなんて個人では久しぶりなのでちょっとクリックする手が震えました。【…

NATURA CLASSICA + LOMO 100 フィルム写真

NATURA CLASSICA + LOMO 100 初めてLOMO 100というフィルムを使ってみました。写りは普通と聞いていましたが、確かに普通でした、普通によい!FUJIFILM フィルムカメラ NATURA CLASSICA N (ナチュラ クラシカ) FUJI NATURA CLASSICA N出版社/メーカー: 富士…

ホロスペックメガネで光から絵が飛び出る不思議な写真撮影にチャレンジ

ホロスペックメガネ 妻の実家で面白いものを見せてもらいました。 ホロスペックメガネといって、かけると光が色々な絵になって飛び出ます。 ホロスペックメガネ写真 カメラでも写るかなと試したらちゃんと写りました。 ちょっとコツがあって、以下をまもると…

Raspberry Pi 2をセットアップしてみました

Raspberry Pi 2購入 買いました。 写真左がRaspberry Pi Type B。右がRaspberry Pi 2です。Type Bの方は昔デジカメ作る時に色々部品外してしまったので、デフォルトの状態とはちょっと違います。 Type Bと比べて、USBポートが増えたのが嬉しいですね。IOポー…

OM-D E-M5のすぐ外れるアイカップにE-M10のものを使ってみる

OM-D E-M5のアイカップがすぐ外れる! もう何度買い直したことか、憎いあんちくしょう!OLYMPUS アイカップ OM-D,E-M5用 EP-10出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2012/04/27メディア: Cameraこの商品を含むブログを見る こいつ! 以下のブログ記事でE-M10…

漫画の巨匠(ゴッド)の名作のススメ

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 漫画の巨匠達 妻の実家で、手塚治虫先生の火の鳥を久しぶりに読んで感動してしまいました。 最近の漫画も良いですが、昔の名作と呼ばれる漫画もやっぱりよいですね。ブログで良くある「漫画ランキング◯◯選」みたいなの…

OS X YosemiteでApertureとiPhotoが起動しないバグの解決方法

OS X YosemiteでApertureとiPhotoが使えない 以前下記の記事を書いた際にOS X YosemiteではApertureとiPhotoが使えなくなってしまったと書きました。karaage.hatenadiary.jp ただ、どうもネットで調べたら使える人もいるみたいだし、私みたいにどうしても使…

謎の巨大大仏 布袋大仏を見てきました

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 珍スポットとして有名な布袋大仏 たまたま近くまで行く機会があったので、前から行きたかった布袋大仏を見てきました。基本的にGWは一度は大仏を見ないと気が済まない感じです。布袋大仏は夢で神様のお告げを受けて一…

しるこサンドの森「あんびすきゅい」のしるこサンドバイキングで完全に食べすぎた

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 しるこサンドの森「あんびすきゅい」 こんな記事を読んでしまったので、しるこサンド大好きな妻としるこサンドの森に行って、しるこサンドの妖精となってきましたlonestar.hatenablog.com 「あんびすきゅい」さんでは…

Lightroom用フィルム加工プリセット「VSCO FILM 00」を岡崎公園の藤棚で試してみた

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」2017/07/31 無料ダウンロード期間終了の追記 フィルム加工プリセット「VSCO FILM 00」 追記:フリーのプリセット「VSCO FILM 00」はダウンロードできなくなってしまったようです。残念。 フリーのLightroom用フィルム加…

まだ間に合う!愛知県に住んでいるなら2015年ゴールデンウィークは珍スポット巡りで決定!

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 ゴールデンウィークはゴロゴロウィーク(GW)というあなた! 既にゴールデンウィーク(GW)に入り、ゴロゴロウィーク(実家でゴロゴロ)のからあげです。いよいよ明日からGWという人も多いかと思いますが、GWはどこも混む…

えびせんべいの里でせんべい試食放題

知多半島食い倒れツアー 食い倒れツアー、最後の3箇所目はえびせんべいの里で締めです。www.ebisato.co.jp えびせんべいの里写真 えびせんべいの里 となりに工場 工場見学もできます。でも時間が遅かったためか既に稼働していませんでした 期間限定のチョコ…