2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログで発信していたらGoogleさんとNVIDIAさんに挟まれてイベントで登壇することになりました

TFUGのイベントで「Jetson Nano」に関して発表します TFUG(TensorFlow User Group)のイベントでJetson Nanoに関して発表します。場所は、Google 東京オフィスになります。 イベント詳細や、申し込みは以下参照下さい。 150人定員のイベントなのですが、イベ…

最近見ている好きなYouTubeチャンネル紹介

最近YouTubeをよく見ています 最近YouTubeを会社の通勤時間や、ちょっとした隙間時間に見ることが多くなりました。昔は、MVや演奏動画をちょこっとみるくらいで、特にYouTubeが好きというわけでもなかったです。そんな私が、グッとYouTubeに惹きつけられてい…

TensorFlowの物体検出用ライブラリ「Object Detection API」を手軽に使えるソフト「Object Detection Tools」を作ってみた

TensorFlow 2.xに対応しました 「Object Detection API」のTensorFlow 2.x対応に伴い、「Object Detection Tools」もTensorFlow 2.xに対応しました。詳細は以下のQiita記事参照ください。 TensorFlowの「Object Detection API」が凄いけど難しい ディープラ…

耳うどん「AirPods 2」買ったら最高でした

耳うどん買いました 今までiPhone用のBluetoothイヤフォン、以下の安めの「QCY QY8MK-II」を使用していました。 結局2年くらい使っていたのですが、以下の点が不満になってきました。 肝心なときに充電切れになる 音質がいまいち Bluetoothなかなか接続でき…

自分のポートフォリオをつくって見ました

ポートフォリオを作ってみました どうも「このkaraageってやつは一体何者なんだ?」と思われることがあるようです。何者と言われても、ただの会社員でしかないのですが、過去にWebで発信したことを中心に、実績をまとめておくと多少は分かりやすいのかなと思…

家族で少し贅沢してリゾート気分を味わえる「シェラトン沖縄サンマリーナリゾート」に泊まってきました

沖縄旅行の宿泊先は「シェラトン沖縄サンマリーナリゾート」 沖縄旅行に行ってきました。旅行に関しての詳細は以下参照ください。 重要な宿泊先は、以下のサイト中から吟味して「シェラトン沖縄サンマリーナリゾート」に決めました。 なんで、ここを選んだの…

Docker入門して機械学習環境構築

最新版にアップデートしました。 古くなっていたところなど多数あったので、アップデートして所属のテックブログとして投稿しました。よろしければこちらをまずは参照ください。 このページは、残しておきます。 機械学習の環境構築のために今更ながらDocker…

Maker Faire Kyoto 2019・趣味TECH祭レポート(写真多め)

Maker Faire Kyoto 2019と趣味TECH祭に行ってきました GWは予定通り、Maker Faire Kyoto 2019と趣味TECH祭に行ってきました。 Maker Faire Kyotoは関西初のMaker Faire、そして趣味TECH祭は、裏メ◯カー祭から大人の事情で改名してからの初の開催ということで…

沖縄ダイビングスポット「真栄田岬」で家族で青の洞窟シュノーケルツアー

沖縄の海で家族でシュノーケリング 何度か目ですが、沖縄旅行に行ってきました(詳細は以下記事参照下さい)。 「せっかく沖縄に行くなら海で泳ぎたいね」と妻と話していたのですが、娘が3歳と小さいので難しいかなーと言っていたのですが、小さな子供とでも…

沖縄グルメ情報(といいつつ沖縄で食べたご飯の写真を並べただけの記事)

沖縄で食べたご飯 沖縄旅行に行ってきました(詳細は以下記事参照下さい)。 今回は、グルメ編ということで、沖縄で食べたご飯の情報をまとめます。といっても、karaageはハードコアブログなので、他のブログのように優しくお店の情報を並べたり、リンクを貼…

連休中に「ディープラーニングの数学」と「身近な数学」と「Google Colaboratory(Python)」でじっくり数学を復習しました

「最短コースでわかる ディープラーニングの数学」「身近な数学」を読む GW(ゴールデンウィーク)中は日経BPさんから献本いただいた「最短コースでわかる ディープラーニングの数学」(以降ディープラーニングの数学)と、ほけきよ(id:imslotter)さんから…

シャッターチャンスを逃さず撮影できる6Kフォト機能を試してみた

6Kフォトを試してみた 沖縄旅行で、最近買い換えたカメラLUMIX G9 Proを使って写真を撮ってきました。G9 Proはパナソニックのカメラですが、パナソニックのカメラ独自の機能としてあるのが4K/6Kフォトです。要は高解像度で動画切り出し機能を使って、連写代…

Maker Faire Kyoto 2019 #MFKyoto2019 見て回る予定の展示

Maker Faire Kyoto 2019 に行く予定です Makerのお祭り、Maker Faireが京都で初開催ということで、出展予定はないのですがふらっと1日目(5/4)に行って見て回ろうと思います。 以下Make: Japanの記事で見どころが紹介されていました。 私もいつものように、…

陰影を意識して撮影してみた沖縄旅行写真

沖縄旅行で撮った写真 沖縄旅行に行ってきました(詳細は以下記事参照下さい)。 おニューのカメラ(Lumix G9)を買ってから初めての長期旅行でした。家族連れなのでガッツリではないですが、それなりに写真撮ってきました。その中でも今回は、陰影を意識し…