2歳半の娘と楽しむ比較的安価なオススメKORG製電子ピアノ

子供と楽しむ電子ピアノ 最近以下のような記事を読んで、そういえばうちにも電子ピアノあったことふと思い出しました。 上記記事で紹介されているのは、8〜10万円するYAMAHAさんの高級電子ピアノですが、我が家で使っているのは、KORGというメーカさんのB1と…

モノを作るとモノを観る目が深くなる

モノを作ることが大事だとおもう理由 モノを作ることって大事だなと思っています。最近改めて感じたのは、3Dプリンタでチョコレートの型を作った時です(詳細は下記記事参照下さい) 結果的には、大失敗だったのですが、色々身をもって分かったことが多かっ…

人工知能にTwitterを運用させてチューリングテストしたら衝撃的事実が明らかになりました

人工知能にTwitterを運用させてチューリングテストしてみた きっかけは、以下の動画がめちゃくちゃ面白かったので、自分でやったらどうなるか実験してみたかったからです。いわゆるパクリです。 ちなみにチューリングテストというのは、その対象に知能がある…

小型万能マイコン「M5Stack」で自分だけのクソダサいスマートウォッチを作る

M5Stackが気になって買ってしまいました 私のタイムラインで、多くの人が購入していた「M5Stack」。いわゆるマイコンモジュールなのですが、小型、安価、電源内蔵、WiFi・Bluetooth搭載、TFT搭載、スピーカ内蔵、Arduino IDE対応でお手軽セットアップとまさ…

データ分析能力を競うサイト「Kaggle」のブラウザからアクセスできる機械学習環境「Kernel」を使ってデータサイエンティスト入門

Kaggleとは データ分析をスポーツのように競うプラットフォーム、それが「Kaggle」らしいです。データサイエンティストのオリンピックみたいなものですね。概要は以下記事がわかりやすいと思います。 重要なのは「Kaggle」が、単にデータを競うサイトという…

三重県の「からあげchick」に2週間で6回通い詰めてからあげレビューする。そうkaraageならね

三重県の「からあげchick」さん 三重に2週間ほど出張していたのですが、「からあげchick」さんに2週間に6回も行ってしまったのでからあげレビューします。平日10日のうち定休日をのぞいた8日のうちの6日なので実に75%がからあげ。ジャンプで連載するなら「か…

人工知能を使って異世界系の「なろう小説」を書いてみました

人工知能を使って小説を書いてみました。 人工知能(ここでいう人工知能は、機械学習+αのわりと広い意味で捉えて下さい)を使って、小説を書いてみることにしました。 最近「人工知能」と名前のつく本が多く出ているのですが、一般的なものは内容が適当過ぎ…

兵庫県「明石公園」の桜を観て明石焼きのお店で漢字テストしてから明石焼き食べた

兵庫県の「明石」に行っていました 身内の不幸があり、急遽兵庫県に行くことになりました。子供はまだ小さいこともあるので、妻とお留守番してもらい一人で行って来ました。少し時間があったのでせっかくなので、桜が有名らしい「明石公園」に寄って来ました…

ドラえもんの幼児英語教育DVDのABCシリーズに2歳の娘が大ハマり

ドラえもんの幼児向け英語教育DVD 最近2歳の娘に、英語教育の気休め(?)的にドラえもんのABCシリーズのDVDを買ったら、娘が大ハマりしています。 はじめての知育DVDシリーズ ドラえもんといっしょ 「ABCでハイキング」出版社/メーカー: ポニーキャニオン発…

Lightroom「エセルナ」プリセットを使った夜桜RAW現像

Lightroomプリセット「エセルナ」がやばい 以前以下のような、はてなブロガーさんが公開しているLightroomのプリセットを紹介しました。 この記事を書いたあとも、狂気のベーコンおじさんことタケル (id:sfTKL)さんが、たくさんプリセットを量産していたので…

「おうちではじめるプログラミングの授業」を読んでプログラミング教育について考えたこと

2018/03/31 Raspberry Piに関して、内容の誤り修正と追記行いました 「おうちではじめるプログラミングの授業」読みました 「おうちではじめるプログラミングの授業」というプログラミング教育の本が出るということで、即予約購入をしました。 子どもに読ん…

ディープラーニングによる物体検出(「Faster RNN」「Yolo」「SSD」)に関して調べて実践してみた

物体検出をやってみる前に検出と認識の違い これまで、ディープラーニングを使って画像の認識を何度かやってきました(以下参照)。 画像認識の次は、物体検出に手を出して見たいなということで、ディープラーニングを使った物体検出に関して調べて試してみ…

3Dプリンタ「UP Plus2」ノズル高さのマニュアルキャリブレーションのすすめ

「UP Plus2」で1層目のプリントに失敗する 3Dプリンタを買い換えてからというものの、3Dプリントする毎日を過ごしております。 「UP Plus2」は、オートキャリブレーション機能付きで失敗知らず!と思っていたのですが、何回かプリントすると1層目で異常が見…

「日本再興戦略」と「誤解だらけの人工知能」を読んで日本の希望に関して少しだけ思いを馳せた

「日本再興戦略」と「誤解だらけの人工知能」を読んだ ちょっと前に「日本再興戦略」と「誤解だらけの人工知能」という本を読みました。 日本再興戦略 (NewsPicks Book)作者: 落合陽一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2018/01/31メディア: 単行本この商品を…

Google Colaboratoryを使えば環境構築不要・無料でPythonの機械学習ができて最高

2018/03/22 Google Colaboratory上でのChainerのチュートリアルに関して追記 Google Colaboratoryが便利 最近、Google Colaboratoryがちょっと気になっていたのですが、タダケン (id:tadaken3)さんの以下記事に分かりやすく使い方が書いてあったのをきっかけ…

部屋の有孔ボード(ペグボード)に自分好みのカスタムフックを3Dプリンタで作って便利収納を追加

3Dプリンタ絶賛稼働中です 3Dプリンタを買い換えてからというもの、3Dプリントが楽しくて、毎日のように3Dプリントしています。 プリント中 そんな中、ちょっと困ったのが3Dプリンタ付属のメンテ用品(手袋、スクレイパ、ニッパ) 置く場所無くて困っていた…

一番効率的な情報収集方法は、実は自らの情報発信かもしれないと思った話

オススメの情報収集方法 最近、たまにネットでもリアルでも 「どうやって情報収集しているの?」 と聞かれることがあります。自分はどちらかというと情弱な方だと思っているのですが「そういえば、情報発信しているおかげで、得られている情報って多いな」と…

ホワイトデーのお返しに3Dプリンタで作った型でオリジナルチョコレート制作したら大変なことになりました

ホワイトデーにオリジナルチョコ制作にチャレンジ 今年のホワイトデー、妻への感謝の気持ちを込めてオリジナルチョコを作ってみることにしました。オリジナルの形を作るといえば、3Dプリンタですね。 フィラメントの代わりに、チョコがにゅーんと出てきて、…

Open3D+ROS+Pythonで3次元画像処理を楽々プロトタイピング

2018/03/13 PCLとの処理時間の体感比較追記 3次元画像処理ライブラリ「Open3D」の紹介 いつも読んでいる、「空飛ぶロボットのつくりかた」というブログで、Open3DというIntel製の3次元画像処理のライブラリが紹介されていました。 「Open3D」の公式サイトは…

福井県の名勝「東尋坊」の絶景を堪能してきた

「東尋坊」に行ってきました 福井県の「あわら温泉 政竜閣」に高校の同級生と1泊2日のゲーム合宿に行って来ました(詳細は下記記事参照)。 2日目は、ホテルから近いという理由で東尋坊に寄ってきました。滞在時間は1時間程度。合宿中の唯一の観光です。折角…

はてなブロガーさん達が良質なLightroomのプリセット次々公開するので片端から試して見た

良質なLightroomのプリセットが次々と公開される1週間 私は写真のRAW現像するとき、Adobe Lightroomというソフトウェアを使用しているのですが、Lightroomの最大の利点として、多くのプリセット(RAW現像のパラメータのセット)が公開されていることがありま…

Amazon EchoをRaspberry Piのワイヤレス音声認識マイク&スピーカとしてミクさんの声で喋らせたり家電制御(リモコン制御)する方法

Amazon EchoをRaspberry Piのワイヤレス音声認識マイク・スピーカとして使いたい 我が家では、Amazon Echoを壁掛け設置して色々便利に活用しています。 ただ、そんな中。妻から色々不満の声が上がってきました。具体的には以下です。 リマインダでいちいち2…

3Dプリンタ「UP Plus2」に買い換えたら簡単に3Dプリントできるようになりました

2018/04/07 ノズル高さのキャリブレーションに関してと、サポート材剥がしに関するプリントオプションに関して追記 3Dプリンタに悪戦苦闘する日々に疲れて新しい3Dプリンタを買ってしまいました ここのところ、下記記事のように3Dプリンタと格闘する日々を送…

福井県の「あわら温泉 政竜閣」に高校の同級生と1泊2日でゲーム合宿に行って来ました

福井県まで高校の同級生とゲーム合宿に行って来ました 久しぶりに高校の同級生6人の友人と旅行という名のゲーム合宿(友人の1人曰く「e-Sports 強化合宿 in 福井」)に行ってきました。 私は最近でこそ、ほとんどゲームをしなくなってしまったのですが、実は…

単眼カメラでKinectのように骨格検出する技術「Realtime Multi-Person Pose Estimation」を試してみた

2018/02/28 使用するプログラム修正 Kinect使わずに単眼カメラで骨格検出ができる 人の骨格を検出する技術というものがあって、ひと昔前まではKinectを代表とするデプスカメラ(3次元情報をリアルタイムに取得できるカメラ)を用いたものが一般的でした。た…

「この世に買い取りできぬものは無し」キンブル買い取り最強伝説に挑戦してみた

キンブルさんで断捨離祭り 今年も断捨離祭りの季節がやってまいりました。断捨離祭りとは、我が家で約2年という蝉の脱皮みたいな周期で行われる断捨離のことです。過去の断捨離祭りに関しては、本記事最後の関連記事を参照下さい。 要は、家にある不要なもの…

京都駅ビル10階にある「拉麺小路(ラーメンこうじ)」の全店制覇にチャレンジ中

「拉麺小路(ラーメンこうじ)」 最近仕事の関係で、出張で京都に行くことが多くなりました。出張のときのご飯といえばラーメンですね(私だけ?)。京都駅近くのラーメン屋さんといえば、「新福菜館本店」と「第一旭」さんが有名で私自身も大好きです(この…

機械学習手法を用いてブログの文章を分析・可視化(テキストマイニング)

2018/03/21 Google Colaboratoryに関して追記 自分のブログのテキストを分析・可視化してみたい 以前自分のブログの分析を「内部リンク」や「はてブ情報」の観点で行ってみました。 ただ、目的無く分析してしまったので、結局イマイチどう活用してよいかよく…

家庭の情報資産化・情報共有に家庭内ブログのススメ

家庭内ブログが便利です 最初に妻の喜びの声からお聞き下さい。 家庭内ブログが大変便利です。具体的にはメモでちょろっと書いたやつもデータ化してあるので、紙の保存いらないし、外出先とかで思い出した時にすぐ見られて良い。家の間取りや引き出しのサイ…

ロボットがコーヒーを淹れてくれる「変なカフェ」に行ってきた

変なカフェ 少し前にロボットがコーヒーを淹れてくれるカフェが渋谷にできたというニュースが話題になりました。 ロボットがコーヒーを入れる「変なカフェ」 渋谷にオープン - ITmedia NEWS 私はロボットが好きなので「ロボット好きとしてすぐに行かねば!」…